マダイ
管理No
ac048-001
和名
マダイ
学名
Pagrus major
分類
条鰭綱/スズキ目/タイ科/マダイ属
大きさ
全長1m
分布
北海道以南〜尖閣諸島。朝鮮半島南部、東シナ海、南シナ海、台湾。(奄美諸島,沖縄諸島にはいない)
生息域
稚幼魚期は内湾や沿岸の藻場や砂礫底。成魚は水深30〜200mの外洋の深みや大陸棚。
解説
○体は楕円形で強く側扁し、淡紅色。胸鰭が長い。尾鰭の後縁が黒く縁取られ、尾鰭下葉が白い。青色小斑点が背側に散らばる。

マダイ(睡眠中)  25cm  -10m
2010/06/05  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ナイトダイブ中、立派なサイズのマダイがじっとしてました。どうやら睡眠中のようです。背鰭も全開で良い図鑑写真が撮れました。

マダイ(yg)  1.5cm  -10m
2010/04/25  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

海藻の陰にスケルトンボディの小さなお魚が隠れていました。寄るとすっすっと逃げていくので、ひたすら追っかけながら何の幼魚だかもわからず撮影してました。上がってはごろものガイドさんに聞いてみたら、マダイの幼魚とのことでした。えー、成魚とずいぶんと違うお姿じゃないですか。でも確かにWebで調べてみたら、確かにマダイの幼魚のようでした。見慣れた魚でもまだまだわからんことだらけです。

マダイ(yg)  3cm  -10m
2007/06/02  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

見慣れぬおチビちゃんがいるなーと撮影しておきました。見てるときにはあんま気づかなかったのですが、写真で見ると体に青色小斑点が見え、マダイのygだとわかりました。日ごろ見慣れてるお魚でも、サイズが違うだけで、だいぶ雰囲気が異なりますね。

マダイ  8cm  -10m
2007/08/25  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

まだまだ小さいサイズの若魚くらいのステージで、特徴である青色小斑点が背側に散らばっています。これがお魚屋さんに並ぶまでのサイズに成長するのはどのくらいかかるのでしょうね?

マダイ  30cm  -15m
2004/08/28  西伊豆 安良里 黄金崎ビーチ
Canon Power Shot S45

銀色の立派な体で、いかにもお魚屋さんに並んでいそうな、美味しそうなお魚です。タイと言えば魚の王様で、さらに真の名を持つのだから立派であたりまえかな。



2004/06/27
大瀬崎

2004/08/28
安良里

2006/08/19
川奈

2007/06/02
川奈

2007/08/25
富戸

2008/06/08
川奈

2009/05/17
大瀬崎

2009/05/23
大瀬崎

2009/05/23
大瀬崎

2009/05/29
江富

2009/05/29
江富

2009/09/27
三保

2010/04/25
大瀬崎

2010/04/25
大瀬崎

2010/05/23
大瀬崎

2010/06/05
大瀬崎

2010/06/12
伊豆大島

2012/07/16
伊豆海洋公園

2012/07/16
伊豆海洋公園

 

inserted by FC2 system