ミナミクロサギ
管理No
ac051-002
和名
ミナミクロサギ
学名
Gerres oyena
分類
条鰭綱/スズキ目/クロサギ科/クロサギ属
大きさ
分布
琉球列島。〜インド・西太平洋域。
生息域
沿岸の砂底。
解説
○体高は高くなく、細長い。体部は銀白色。上顎後端が眼の前縁をこえるのが特徴。
○1999年にクロサギから分けられ、簡単にいうと、琉球列島に分布するのがミナミクロサギになる。

ミナミクロサギ  12cm  -2m
2006/08/04  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

沖縄の超浅い場所で伊豆でよく見るクロサギにそっくりな奴を見かけました。確かクロサギは沖縄には居ないはずだと思い撮影しておきました。後で調べると、どうやらミナミクロサギという奴のようで、正直見分けがつきませんね。

ミナミクロサギ(yg)  4cm  -3m
2006/07/29  沖縄本島 オククビ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

汽水の混じる河口域のポイントで、ミナミクロサギのygだと思われる奴を発見。正直言ってクロサギと見分けがつきませんが、沖縄にいるのはミナミクロサギのようです。



2006/07/29
沖縄本島

2006/08/04
沖縄本島

 

inserted by FC2 system