アナハゼ
管理No
ac065-006
和名
アナハゼ
学名
Pseudoblennius percoides
分類
条鰭綱/カサゴ目/カジカ科/アナハゼ属
大きさ
全長21cm
分布
北海道南西部以南。
生息域
沿岸のアマモ・ガラモ場。
解説
○体は細長く側扁し、吻は細く尖る。眼上部に皮弁がある。尾鰭後縁は湾入しない。体表は滑らかで、体の斑紋は変化に富み、褐色の明瞭な斑紋のあるものから、ほとんど無斑のものまでいる。腹面は緑っぽくなるものが多いようだ。
○カジカ科アナハゼ属魚類は日本の固有種で、北方系のカジカ科のなかにあって、日本周辺の浅海で種分化し、九州まで南下してきた。アナハゼ属は9種いるのだが見分けが難しく、未記載種も数種含まれている。
○体側下半部に白斑が多ければアサヒアナハゼ、ないか小さければアナハゼ。腋部(えきぶ=胸鰭内側の体側の付け根)に小鱗があり、体側下半部に明瞭な小白斑があり、側線上に小黒斑が並べばキリンアナハゼ。キリンアナハゼとアナハゼは、よく似ており、近年になって別種とされている。どちらも下顎腹面に暗色斑はなく、薄い褐色域があり、側線上に小皮弁がないことで、他種と区別される。
○泳ぐことが得意でない底生魚で、海底にじっとしていてあまり動かない。食性は動物食で、モエビ、アミ類、ハゼ類、イシモチ類を食べる。共食いをすることもある。待ち伏せ捕食をし、大きな餌を飲み込んだ時、柔らかな腹をいっぱいに膨らますことができる。
○アナハゼの雄は肛門の直前に体長の10%以上にもなる円筒状の大きなペニスを持つ。また、雌も産卵する為の伸縮自在の産卵管を体内に格納している。

アナハゼ(♀)  10cm  -6m
2010/12/30  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS 7D 100mm

湾内を探索中、お腹の下に管のようなものを出して泳いでいるアナハゼを発見。♂の個体かと思ったけど、♀のようで、これが産卵管という奴みたいです。確かに3段の管のようになっていて、見てると1段引っ込めて2段になって伸縮自在というのも確認できました。産卵場所を探して徘徊していたのかな?

アナハゼ(夜間色)  10cm  -10m
2010/05/29  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

湾内でナイトダイブ中に、お休み中のアナハゼを発見。全く動く気配が無く、完全無防備。昼間見る時よりも、ちょっと暗めの色に染まっていました。

アナハゼ(卵)  3mm  -10m
2009/03/08  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

カイメンの中を覗き込むとなにやら産み付けられた卵がいっぱい詰まっていました。場所的にもかなり悪くて、何とか1枚だけ証拠写真が撮れました。上がってガイドさんに聞いてみたところ、どうやらアナハゼの卵らしいです。こんな所に産むんですね。非常にわかりやすい場所なので、次期がわかればハッチも見てみたいです。ガイドも見たこと無いらしいですけど。

アナハゼ  15cm  -10m
2006/06/11  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆ならどこでも普通に見れるお魚。小魚をばっくり食べてしまう海のギャングらしいのですが、未だ捕食シーンには出くわしたことがありません。凶暴な所を見てみたいです。

アナハゼ(yg)  3cm  -20m
2006/03/25  東伊豆 海洋公園 砂地
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大きくなるとにくったらしくなってしまうアナハゼですが、これくらいのサイズだと可愛げがあります。貝殻の上にちょこんと乗っかって、愛想振り撒いていました。THEアナハゼのygとしていますが、アサヒygに見えなくもありません。間違ってたらごめんなさい。

アナハゼ  12cm  -10m
2004/06/05  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon Power Shot S45

伊豆では通年を通してみることができる普通種。のそのそと動いているのを良く見かけることができます。アナハゼはこんな感じの褐色のタイプと、緑と白の斑っぽいタイプを良く見かけます。あんま撮影意欲がわかん被写体の割には何度も撮っていますね。



2004/04/17
川奈

2004/06/05
川奈

2004/08/07
赤沢

2006/01/08
川奈

2006/03/04
三保

2006/03/25
伊豆海洋公園

2006/03/25
伊豆海洋公園

2006/06/11
大瀬崎

2007/04/15
川奈

2007/06/02
川奈

2007/11/11
大瀬崎

2008/02/17
川奈

2008/02/17
川奈

2008/02/17
川奈

2008/06/07
川奈

2008/06/08
川奈

2008/06/08
川奈

2008/06/08
川奈

2009/03/08
伊豆大島

2009/05/03
大瀬崎

2009/09/22
明鐘

2009/12/19
志津川

2009/12/19
志津川

2010/05/29
大瀬崎

2010/12/30
大瀬崎

2010/12/30
大瀬崎

2010/12/30
大瀬崎

2011/05/15
大瀬崎

 

inserted by FC2 system