ダンゴウオ
管理No
ac066-001
和名
ダンゴウオ
学名
Lethotremus awae
分類
条鰭綱/カサゴ目/ダンゴウオ科/ダンゴウオ属
大きさ
全長4cm
分布
静岡県下田〜千葉県小湊、三重県・新潟県〜青森県。中国煙台。
生息域
水深20m以浅、沿岸の岩礁域やタイドプールに多い。
解説
○背鰭は2基あり、第1背鰭は大きく明瞭。体に突起物などなく皮膚は円滑。生時の体色は濃緑、ピンク、赤色など、変異が大きい。雄は40mm、雌は18mm程度で成熟。

ダンゴウオ(♀)  2cm  -15m
2009/04/29  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

小さな根の上で、お腹がぱんぱんのお母さんダンゴが愛想良く鎮座していました。出産間近といった感じで、春には子ダンゴがいっぱい見られることでしょう。いつもそっぽ向いてなかなかこっち向いてくれないのですが、ずっとカメラ目線でした。
ダンゴウオ(yg)  4mm  -12m
2009/03/28  葉山 柴崎 権太郎岩
Canon EOS KissDigitalN 60mm

今年は伊豆はダンゴウオが不作の年で各地で数個体確認するのがやっとだったりするのですが、葉山は逆に大発生。天使の輪がくっきりの2mmくらいのから、赤い8mmくらいのまで沢山確認できました。この子は4mmぐらいのそこそこのサイズの個体なんですが、天使の輪がまだ残っていました。海藻にちょこんと乗ったところを、えー具合に撮れました。
ダンゴウオ(♂)  15mm  -8m
2008/02/17  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

とっても水温の低い海で冬の名物のダンゴウオを発見。角度が良く数枚切って、他に写ろうとしたら大あくび!がびーんタイミング悪い。待て待て諦めるのは早い。カエルアンコウだって何度か連続してあくびするんだから、きっとダンゴだってと思い、かなり粘って見続けました。暫く待ち寒さがしんどくなった頃、ようやく大あくび!ばんざーい!
ダンゴウオ  8mm  -8m
2007/04/15  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ちょうど一年前と同じくらいの時期に川奈ビーチで潜ったら、ダンゴウオがざくざく見れました。川奈では赤も緑も普通に見ることができ、3mm,8mmくらいの赤、8mmくらいの緑が見れました。どうも海藻に付いている奴は緑色が多いような気がします。環境に合わせて色が変わるんでしょうね。
それにしても、この前からのカットは何かに似てると思ったら、ドラ○エに出てきそうな、グリーンスライムですね。
ダンゴウオ(yg)  3mm  -8m
2007/03/03  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

昨年も大量に発生したダンゴウオでしたが、今年はさらに輪をかけて大発生しました。とても天気の良いひな祭り、しかし波とうねりが入って浅場はにごにごの悪条件でしたが、砂地では海藻にダンゴのチビがうじゃうじゃ。1枚めくると表裏に6個体も付いていることがありました。
ほとんど天使の輪と呼ばれるygの証がついている3mm弱くらいの個体ばっかで、褐色〜黄色っぽい奴と、緑のタイプが見れました。今回はうまく欠伸の瞬間が撮れました。
ダンゴウオ  1cm  -8m
2006/11/04  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

最近では伊豆でも冬の名物として普通に観察されるようになりましたが、寒い所で見られるお魚で、ここ志津川湾では通年を通してみることができるようです。数も結構多いようなのですが、被写体としての人気は高く、何度でも撮影してしまう被写体です。
ダンゴウオ(yg)  1.5mm  -8m
2006/04/22  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ケーソンのど真ん中あたりで、アントクメをめくってると、天使の輪付きの団子の2個体目にヒット。しかも、さらに小さいサイズで、天使の輪の中にさらに小さな白い円が見え、ダブル天使の輪っぽく見えます。このサイズでもふよふよと泳ぎまわり、まるでお玉じゃくしが泳いでるみたいでした。
ダンゴウオ(yg)  2mm  -8m
2006/04/22  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

天使の輪付きの団子も沢山見れるということで、場所を教えてもらいケーソンへ向かい、アントクメをめくりだしたら2枚目でビンゴ。簡単に念願の天使の輪付き団子が見れちゃいました。肉眼でも何とか輪っかが見え、60mm+ダブルマクロで何とか撮影できました。いやー可愛さ万点の被写体です。
ダンゴウオ(yg)  3mm  -25m
2006/03/25  東伊豆 海洋公園 砂地
Canon EOS KissDigitalN 60mm

2006年はダンゴウオが大発生の年で、東伊豆の各地でチビ団子が確認されました。これはIOPの砂地で見れた3mmくらいの超ミニサイズで、頭の天使の輪がうっすら残っているのが見てとれます。色んなステージが確認できて、かなり楽しめました。

ダンゴウオ(♂)  3cm  -10m
2006/02/12  東伊豆 海洋公園 1の根
Canon EOS KissDigitalN 60mm

この個体は色んな人に見つかって写真をバシバシ撮られていたせいか神経質になっていて、我らが近づくと目の前で泳ぎだしました。小さな体で胸鰭、尻鰭を必死に動かして泳ぐ姿はまるでヘリコプターのようで、とっても愛らしいお姿でした。泳いでる姿を見て初めてダンゴウオも立派な魚なんだなと実感しました。

ダンゴウオ(♂)  3.5cm  -10m
2006/02/12  東伊豆 海洋公園 1の根
Canon EOS KissDigitalN 60mm

かなり巨大なお父さんダンゴで、こんなに大きくなるなんてビックリです。背びれがごっつくて♂だとわかります。みんなに撮影されて慣れてるのか、カメラ目線ばっちりです。



2004/04/17
川奈

2005/04/09
葉山

2005/04/09
葉山

2005/04/16
伊豆海洋公園

2005/05/21
伊豆海洋公園

2005/06/26
伊豆海洋公園

2006/01/26
葉山

2006/02/11
伊豆海洋公園

2006/02/12
伊豆海洋公園

2006/02/12
伊豆海洋公園

2006/02/12
伊豆海洋公園

2006/03/24
八幡野

2006/03/24
八幡野

2006/03/24
八幡野

2006/03/25
伊豆海洋公園

2006/03/25
伊豆海洋公園

2006/03/25
伊豆海洋公園

2006/03/25
伊豆海洋公園

2006/04/22
川奈

2006/04/22
川奈

2006/04/22
川奈

2006/04/22
川奈

2006/04/22
川奈

2006/04/22
川奈

2006/04/22
川奈

2006/04/22
川奈

2006/06/21
伊豆海洋公園

2006/11/04
志津川湾

2006/11/04
志津川湾

2007/02/12
葉山

2007/03/03
川奈

2007/03/03
川奈

2007/03/03
川奈

2007/03/03
川奈

2007/03/03
川奈

2007/03/03
川奈

2007/03/03
川奈

2007/04/15
川奈

2007/04/15
川奈

2007/04/15
川奈

2007/04/15
川奈

2007/04/15
川奈

2007/06/17
八幡野

2007/06/17
八幡野

2008/02/17
川奈

2008/02/17
川奈

2008/02/17
川奈

2008/02/17
川奈

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/03/23
八幡野

2008/04/12
八幡野

2008/04/12
八幡野

2008/04/12
八幡野

2008/04/12
八幡野

2008/04/12
八幡野

2008/04/29
伊豆海洋公園

2008/07/13
伊豆海洋公園

2009/03/28
葉山

2009/03/28
葉山

2009/03/28
葉山

2009/03/28
葉山

2009/03/28
葉山

2009/03/28
葉山

2009/03/28
葉山

2009/03/28
葉山

2009/03/28
葉山

2009/04/29
八幡野

2009/04/29
八幡野

2009/04/29
八幡野

2009/12/18
志津川

2009/12/20
志津川

2009/12/20
志津川

2011/01/09
志津川

2011/01/09
志津川

2011/01/10
志津川

2011/01/10
志津川

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/06/12
伊豆海洋公園

2012/03/19
伊豆海洋公園

2012/03/19
伊豆海洋公園

 

inserted by FC2 system