ゴンズイ
管理No
ac068-001
和名
ゴンズイ
学名
Plotosus lineatus
分類
条鰭綱/ナマズ目/ゴンズイ科/ゴンズイ属
大きさ
全長20cm(奄美大島以北産)〜30cm(沖縄産)
分布
本州中部以南。紅海〜西部太平洋。
生息域
沿岸の岩礁域。
解説
○頭は円く縦扁、体は細長くオタマジャクシ型。吻に2対、下顎に2対、合計8本の長いひげがあり、第2背鰭と尾鰭と臀鰭は連続する。背鰭と胸鰭に長く強い棘があり、ここには毒腺があって、かなり強い刺毒を持つ。体側中央と背側付近に、成長すると目立たなくなるが黄色の縦線がある。幼魚の時は黄色と黒の鮮明な縞模様をもち、玉のような濃密な群れをつくって動く。その群れは「ゴンズイ玉」と呼ばれる。
○琉球列島産のゴンズイは、臀鰭の相対的な位置が違い、脊椎骨数も違いがある。研究が進むと分けられる可能性がある。 BR>

ゴンズイ  12cm  -12m
2011/09/19  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS 7D 100mm

湾内を探索中、沈んでいるタイヤの隙間からゴンズイが顔出してました。ゴンズイジャクソン5や〜!
こんなシーン良く見かけるけど、ここを寝床にしてるんですかね?

ゴンズイ(yg)  5cm  -10m
2008/09/06  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

あちこちで可愛いサイズのゴンズイ玉が見られ、ちょっと粘って撮影してみました。結構可愛い顔しているので、とり方によってはフォトジェニックです。今回もなんか良い感じで撮れました。

ゴンズイ(yg)  3cm  -10m
2007/08/25  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

毒持ってて、しかも群をなしていることが多く、嫌われ者のゴンズイ君です。なんですが、お顔だけクローズアップして見てみるとお髭が生えてて、なかなかにひょうきんなお顔です。嫌わずにカメラ向けてみると面白いかも。

ゴンズイ  10cm  -10m
2004/08/07  東伊豆 赤沢 ビーチ
Canon Power Shot S45

このサイズだと群れていることが多いのですが、こいつは単独行動していました。動きが鈍く、お腹がやったら膨れているので、卵もちなのかもしれません。

ゴンズイ(群)  10cm  -10m
2002/08/16  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon Power Shot S40

ゴンズイといえば、ダイバーでなくてもその名を知っているであろう有名なお魚ですね。小さい時は黄色と黒の鮮明な縞模様で、玉のような濃密な群れをつくって動き「ゴンズイ玉」と呼ばれます。背鰭と胸鰭に長く強い棘があり、かなり強い刺毒を持つようなので刺されないように。と聞きますが、ダイバーが刺されたという話はあまり聞かないのですね。



2002/08/16
大瀬崎

2004/08/07
赤沢

2005/08/04
柏島

2007/08/25
富戸

2008/07/18
川奈

2008/07/18
川奈

2008/08/23
大瀬崎

2008/08/23
大瀬崎

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2009/01/10
大瀬崎

2009/01/25
明金岬

2010/01/03
伊豆海洋公園

2010/04/18
大瀬崎

2010/12/30
大瀬崎

2011/07/31
大瀬崎

2011/09/19
大瀬崎

2011/09/19
大瀬崎

2011/09/19
大瀬崎

2011/09/28
セブ島 マクタン

2014/09/21
屋久島

2014/09/21
屋久島

 

inserted by FC2 system