アカグツ
管理No
ac070-001
和名
アカグツ
学名
Halieutaea stellata
分類
条鰭綱/アンコウ目/アカグツ科/アカグツ属
大きさ
全長35cm
分布
岩手県〜鹿児島県、東シナ海。〜南シナ海、インド洋。
生息域
水深50〜400m。
解説
○体は縦扁する。体盤は円形で前鰓蓋骨が側方に張りださない。腹面に微細な絨毛状の短棘があり円滑ではない。あまり泳がず、柄状部を持つ胸鰭で海底を這うように歩いたりする。

アカグツ  30cm  -15m
2006/02/18  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

生涯2度目のアカグツにHITしました。水温12℃冬真っ只中で秋の浜にはダイバーがとっても少なかったのですが、現地ガイドからの伝言ゲームで情報が伝わってきました。-25mくらいの比較的浅い砂地で発見されたので、みんなで取り囲んでじっくりと撮影ができました。それにしても60mmには大きい被写体で、かなり引いた位置からしか撮れず、画面一杯に写す構図しか選択できないのが残念。今回は歩いてるところじゃなくて尻鰭全開で泳いでるシーンが撮れました。

アカグツ  30cm  -30m
2005/06/25  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

見たい魚TOP3の内の1種であったアカグツをついに見ることができました。今年はアカグツの当たり年なのか、IOPで何度か見られた他、大島でも見れていたらしいのですが、ついに私も当たりを引きました。 思っていたより大きな個体で、その表情と動きに大感動でした。魚のくせに立派な足が生えていて、かなり素早く動き回るんです。目と足と尻尾をうまく入れた角度で撮りたかったのですが、残エアと減圧の関係で長時間見れないのが心残りでした。
ちなみに名前の由来は赤靴ではなくて赤蛙です。



2005/06/25
伊豆海洋公園

2005/06/25
伊豆海洋公園

2005/06/25
伊豆海洋公園

2005/06/25
伊豆海洋公園

2006/02/18
伊豆大島

2006/02/18
伊豆大島

2006/02/18
伊豆大島

2006/02/18
伊豆大島

2006/02/19
伊豆大島

2006/02/19
伊豆大島

2006/02/19
伊豆大島

2006/02/19
伊豆大島

 

inserted by FC2 system