ロクセンフエダイ
管理No
ac076-016
和名
ロクセンフエダイ
学名
Lutjanus quinquelineatus
分類
条鰭綱/スズキ目/フエダイ科/フエダイ属
大きさ
全長30cm
分布
南日本;〜インド・太平洋域
生息域
沿岸の岩礁域やサンゴ礁域
解説
○体高が高く、生時頭部と体側は黄色地に6本の鮮やかな青色の縦帯がある。腹鰭、臀鰭及び尾鰭下縁は黄色。青色線とその数から類似するヨスジフエダイと区別できる。

ロクセンフエダイ  20cm  -15m
2014/09/24  屋久島 お宮前
Canon EOS 7D 100mm

屋久島の海でロクセンフエダイとキュウセンフエダイが混じって群れをなしてました。何度も見ていると思っていたのですが、小さい個体ばっかで、何気に成魚を撮るのは初めてでした。もっとちゃんと撮っておけばよかった。

ロクセンフエダイ  8cm  -11m
2010/12/30  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS 7D 100mm

湾内を探索中、水神様の側で小さなフエダイが居ました。いつものヨスジかと思ったら、ロクセンフエダイでした。まだ6本青線が見えませんが、黒斑が目立ちます。伊豆にもたまにやってくるようです。



2009/08/03
西表島

2010/12/26
大瀬崎

2010/12/30
大瀬崎

2014/09/24
屋久島

 

inserted by FC2 system