ヒラマサ
管理No
ac082-019
和名
ヒラマサ
学名
Seriola lalandi
分類
条鰭綱/スズキ目/アジ科/ブリ属
大きさ
全長1m
分布
北海道〜九州までの各地、伊豆諸島、小笠原諸島、沖縄県ではまれ;〜ピーター大帝湾、インドー太平洋域
生息域
沿岸の中層
解説
○ブリと似ているが、上顎後端の上角は丸く、胸鰭は腹鰭より短い。

ヒラマサ  70cm  -10m
2013/07/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

伊豆大島でキビナゴを狙う大きなヒラマサに遭遇です。伊豆近辺では浅場でよく見かける光景です。よく似たブリかと思ったのですが、写真拡大してみたら上顎後端の上角は丸く、ヒラマサでした。大島ではブリよりヒラマサの方が多いのかも。

ヒラマサ  30cm  -15m
2009/10/18  東伊豆 伊豆海洋公園 1の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

とっても透明度の良いIOPで、キビナゴの群れにひたすらアタックする若いヒラマサが数匹見れました。見てるだけ爽快になります。かなり速く泳ぎまわっていましたが、動きが読みやすいし、何より透明度が良かったので、100mmでも撮れちゃいました。ブリだと思っていたのだが、写真をアップで見るとヒラマサのようでした。



2009/10/18
伊豆海洋公園

2013/07/21
伊豆大島

2013/07/21
伊豆大島

2013/07/21
伊豆大島

2013/12/01
伊豆大島

 

inserted by FC2 system