ハナミノカサゴ
管理No
ac084-006
和名
ハナミノカサゴ
学名
Pterois volitans
分類
条鰭綱/カサゴ目/フサカサゴ科/ミノカサゴ属
大きさ
全長35cm
分布
駿河湾以南。〜インド・太平洋域。
生息域
沿岸の岩礁域。
解説
○胸鰭、背鰭は大きく長く、鰭膜はふかく切れこんで、ばらばらになっているように見える。吻端,鼻孔,眼上部,主鰓蓋骨後下縁に各1対、涙骨下縁に2対、色彩・大きさの変異に富む皮弁がある。体側に20数本の濃淡交互に褐色横縞が並び,各鰭の軟条部に小さな暗褐色斑のある個体が多い。
○ミノカサゴとよく似るが、ハナミノカサゴは頭部腹面や胸部に茶褐色縞模様があり、背鰭軟条、臀鰭軟条、尾鰭に明瞭な黒褐色斑点がある、また体側褐色横帯の中の鱗は淡色にならないなどの特徴で区別できる。
○各鰭の棘に毒腺があり刺されると非常に痛む。

ハナミノカサゴ(yg)  4cm  -20m
2014/06/21  石垣島 シュリンプガーデン
Canon EOS 7D 100mm

1年ぶりの石垣島探索中、ハナミノカサゴが泳いでました。ほんの少しのジャンプでしたが、何とか下に潜りこんで撮れました。羽衣を開いている天女みたいで、とっても綺麗なお姿です。大きくなると、にくったらしいお姿になっちゃうんですけどね。

ハナミノカサゴ(yg)  3cm  -7m
2012/12/09  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

ハナミノカサゴがずっと同じ所で見られてます。今回は飛んでいるところが見れたので、下からあおって撮ってみました。うーん、鰭がとっても綺麗。

ハナミノカサゴ(yg)  3cm  -7m
2012/11/11  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

久々に極小のハナミノカサゴが見られました。鰭にピンクの水玉があってとっても綺麗な奴で、必死に撮影してたら、欠伸してくれました。

ハナミノカサゴ  15cm  -7m
2010/11/06  高知県 柏島 勤崎
Canon EOS 7D 100mm

浅場を探索中、小さめのハナミノカサゴが大あくびしてました。一瞬でしたが何とか撮れました。この大口で獲物を丸呑みするんですね。

ハナミノカサゴ  30cm  -15m
2008/05/05  沖縄本島 ナカユクイ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

沖縄のナカユクイの綺麗な砂地で、かなり立派なサイズのハナミノカサゴが数匹、ゆったりと泳いでいました。小さいほうが可愛くて好きですが、大きいのも迫力あって見ごたえ有りです。なんか追っかけてくるような感じで、ちょっと怖いです。

ハナミノカサゴ(yg)  4cm  -5m
2007/08/18  東伊豆 伊豆海洋公園 送り出し
Canon EOS KissDigitalN 60mm

かなり小さ目のハナミノカサゴを浅瀬で見つけました。以前沖縄で見た奴よりは若干大きくて、姿もだいぶ大人に近いです。ただまだ泳ぐのは苦手なのか、水底を這うように動いているだけで、泳ぐ気配はありませんでした。

ハナミノカサゴ  12cm  -6m
2007/06/02  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

若魚くらいのサイズのハナミノカサゴが、海藻の地帯をふらふら漂っていました。手ごろのサイズで、絶好の被写体なのだが、いかんせん透明度がかなり悪くハレーションがひどいし、水の色も緑・・・。それでも、これだけ美しく撮れちゃうのであった。

ハナミノカサゴ(yg)  3cm  -5m
2006/05/05  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

浅羽の水路のような通りと、ドロップオフが開始する際のあたりで、小さな小さなハナミノカサゴが見れました。まだうまく泳げないようで、鰭を広げても全然進まないような感じでした。鰭は紫色っぽくて円斑が散りばめられ、まるで「天女の羽衣」を着ているようでした。うーん、びゅーてぃほー!

ハナミノカサゴ(yg)  3cm  -5m
2006/05/04  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ドロップオフ間際の水路のような窪んだ地形でピグミーを探していたら、ななな何と3cmくらいの極小ハナミノカサゴygを発見。鰭を広げると紫と桃色の円斑がと〜っても綺麗です。まさに天女って感じのお姿で、大感激でした。

ハナミノカサゴ  40cm  -5m
2006/05/03  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

水路のような窪んだ地形の暗がりに、すんげー巨大なハナミノカサゴがいました。ここまで成長してしまうと、ふてぶてしさも感じます。長老って感じです。



2001/09/10
バリ島

2004/05/05
セブ島 マクタン

2004/10/02
伊豆大島

2006/05/01
沖縄本島

2006/05/03
沖縄本島

2006/05/04
沖縄本島

2006/05/04
沖縄本島

2006/05/05
沖縄本島

2006/05/05
沖縄本島

2006/05/05
沖縄本島

2007/06/02
川奈

2007/06/02
川奈

2007/06/02
川奈

2007/08/18
伊豆海洋公園

2007/08/18
伊豆海洋公園

2007/11/24
伊豆海洋公園

2007/11/24
伊豆海洋公園

2008/02/11
沖縄本島

2008/05/05
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2008/07/31
石垣島

2009/02/28
大瀬崎

2009/08/03
西表島

2010/07/25
大瀬崎

2010/07/25
大瀬崎

2010/07/31
大瀬崎

2010/11/06
柏島

2010/11/06
柏島

2011/04/30
八丈島

2012/10/14
富戸

2012/10/14
富戸

2012/11/10
伊豆大島

2012/11/11
伊豆大島

2012/11/11
伊豆大島

2012/12/09
伊豆大島

2012/12/09
伊豆大島

2012/12/09
伊豆大島

2012/12/09
伊豆大島

2014/06/21
石垣島

2014/06/21
石垣島

2014/06/21
石垣島

2014/06/21
石垣島

2014/06/21
石垣島

2014/06/21
石垣島

 

inserted by FC2 system