イソカサゴ
管理No
ac084-018
和名
イソカサゴ
学名
Scorpaenodes littoralis
分類
条鰭綱/カサゴ目/フサカサゴ科/イソカサゴ属
大きさ
全長10cm
分布
千葉県勝浦以南。〜インド・西太平洋域。
生息域
浅海の岩礁域。
解説
○体色や斑紋に変異はあるが、特に鰭などは鮮やかに赤いことが多い。背鰭棘条部の鰭膜に白斑が2〜3縦列並ぶ。下鰓蓋骨に1暗色斑があり、頬の縦走隆起に2つの棘がある。肉食魚。
○背鰭の棘に毒腺があり刺されると非常に痛む。

イソカサゴ(捕食)  8cm  -10m
2014/08/23  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

真夏の大島なのに極寒の秋の浜。寒くてぶるぶる震えながら、獲物を探してると、イソカサゴがコシオリエビらしきものを捕食してました。しかも口からは両方の鋏だけ出てて、まるでダブルピースしてるみたい。なかなか面白迫力のシーンでした。

イソカサゴ(捕食)  5cm  -10m
2009/11/22  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場で石めくりしてたらイソカサゴがサラサエビに食いつく瞬間が見れました。獲物が小さかったので、一口でほぼ口の中に収まってしまうのでわかりにくいですが、エビの触覚と足が微妙にはみ出てるのが見えます。その後も近くのサラサエビをもう1匹ぺろりと食べてました。

イソカサゴ(アルビノ)  7cm  -15m
2008/12/28  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

とっても珍しいイソカサゴのアルビノが見れました。図鑑とかで写真では見たことがあったのですが、この目で見れて感動です。普通のは赤っぽいのですが、見事なまでに真っ白な個体で非常に目立っていました。どうせなら、紅白並んでいるところが撮ってみたかったですが、そうはいかんですね。

イソカサゴ  3〜8cm  -15m
2008/10/05  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

斜面を移動中、とっても面白い謎のシーンに遭遇。黄色いカイメンの上に所狭しと、大小のイソカサゴが6匹も乗ってました。良く見るとカイメンの横にも数匹ついていて、10匹以上が集まっていました。いった、何をしていたのでしょうね?秋の大運動会かな?

イソカサゴ  5cm  -10m
2008/07/19  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

伊豆だと探さなくても見つかるお魚で、川奈にも沢山居るのですが、今回はこんな風にお腹が膨らんでいる個体が多く見られました。お食事した直後なのか、お腹に子供がいるのか不明ですが、普通種でも色々と観察してみると、普段とは違ったものが見えてきます。

イソカサゴ(yg)  3cm  -15m
2006/07/09  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

深場探索からの帰り道、カイメンの上にちょこんと乗った、真っ赤かで可愛いサイズのイソカサゴを発見。イソカサゴは超のつく普通種ですが、これくらい小さい奴だと撮る気になります。お目目もキラキラしてていい感じです。

イソカサゴ(闘争)  8cm  -10m
2005/07/10  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon Power Shot S45

春先になると、この写真のようにキスしているようなシーンを良く見かけます。6〜7月はイソカサゴの産卵期なのですが、これは♂と♀がじゃれあってるわけではなく、噛みつき合っているところです。暫くの間、ずっと喧嘩をしていました。

イソカサゴ  6cm  -10m
2005/03/26  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

伊豆ではごく普通に見られるお魚です。カイメンが好きなのか、こいつのように乗っかってたり、中に隠れていたりするのを良く見かけます。
眼の後ろに幅広い白色帯が現れていることが多く、見られない奴もいるので、あれっ?と思うことも有ります。鰓蓋の下部に暗色斑があるので、それで確認すると良いでしょう。



2002/07/07
伊豆海洋公園

2002/07/07
伊豆海洋公園

2002/09/16
伊豆大島

2004/07/11
伊豆大島

2005/03/26
伊豆大島

2005/06/19
八幡野

2005/07/10
大瀬崎

2005/07/10
大瀬崎

2006/05/14
伊豆大島

2006/07/09
伊豆大島

2006/11/19
伊豆大島

2006/11/19
伊豆大島

2007/05/05
大瀬崎

2007/06/24
川奈

2007/09/15
富戸

2007/09/15
富戸

2007/09/15
富戸

2007/09/15
富戸

2007/09/15
富戸

2007/12/28
大瀬崎

2008/01/04
富戸

2008/01/05
富戸

2008/03/02
大瀬崎

2008/06/08
川奈

2008/06/08
川奈

2008/06/27
伊豆大島

2008/06/29
伊豆大島

2008/07/13
伊豆海洋公園

2008/07/18
川奈

2008/07/18
川奈

2008/07/19
川奈

2008/07/19
川奈

2008/08/23
大瀬崎

2008/10/05
伊豆大島

2008/10/05
伊豆大島

2008/10/05
伊豆大島

2008/11/21
伊豆海洋公園

2008/12/12
伊豆大島

2008/12/28
伊豆大島

2008/12/29
伊豆大島

2009/05/31
大瀬崎

2009/05/23
大瀬崎

2009/06/27
伊豆大島

2009/07/05
大瀬崎

2009/09/27
三保

2009/11/22
伊豆大島

2010/01/03
伊豆海洋公園

2010/01/09
大瀬崎

2010/05/03
伊豆大島

2010/06/13
伊豆大島

2010/06/26
大瀬崎

2010/11/28
大瀬崎

2011/02/27
大瀬崎

2011/06/24
伊豆海洋公園

2012/03/19
伊豆海洋公園

2013/01/12
伊豆大島

2013/04/29
伊豆大島

2014/08/23
伊豆大島

2014/08/23
伊豆大島

2014/08/23
伊豆大島

2014/10/26
伊豆大島

 

inserted by FC2 system