アカメバル
管理No
ac084-023
和名
アカメバル
学名
Sebastes inermis
分類
条鰭綱/カサゴ目/フサカサゴ科/メバル属
大きさ
全長35cm
分布
北海道南部〜九州;朝鮮半島南部
生息域
沿岸域の岩礁帯の藻場
解説
○頬および眼窩の下縁に棘はなく、涙骨は顕著な2棘がある。主上顎骨には鱗がある。アカメバル・クロメバル・シロメバルの3種は、20世紀の初めから100年にわたって何種にも分けられたり、1種として扱われたりと、研究者の間でも混乱があった。2009年に発表された論文によって、それまでメバルとして扱われていたものが、3種に分けられることになった。
○アカメバルは、その名の通り赤味がかっている個体が多く、中には金色味が強い個体もいる。クロメバルやシロメバルとは、胸鰭軟条数が14〜16本(普通は15本)で、臀鰭軟条数は7〜8本であること、側線有孔鱗数は36〜44枚であること、腹鰭は短く黄色い傾向があること、体側に見られる横帯は不明瞭な傾向があることなどを総合的に見て区別する。
○カサゴやムラソイのように底に着いておらず、海藻や岩礁付近の中層をホバリングしていることが多い。また、シロメバルと同様に小規模な群れを作ることも多い。胎生魚であり、冬に交尾を行い産卵する。

アカメバル(yg)  3cm  -15m
2008/05/18  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

富戸の砂地でやったらアカメバルの幼魚が群れていました。それを狙って、ミノカサゴも20匹ぐらい群れて、捕食にいそしんでいました。アカメバルだって食べられるばかりじゃなくて、ちゃんとお食事します。ちょうどお口空けた瞬間が撮れました。普通種でも、撮り続けているとこういう瞬間に会えるもんですね。

アカメバル(yg)  1.5cm  -10m
2008/02/17  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

伊豆では超定番のお魚ですが、激チビが一匹だけ泳いでいるのを発見しました。大きくなってしまうとあまり撮影意欲がわきませんが、このサイズだと可愛くて粘って何枚も撮影してしまいました。このサイズでも特徴はしっかり出てて、一見してすぐにアカメバルとわかります。

アカメバル  12cm  -10m
2007/06/24  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆の海だと超のつく定番のお魚で、成魚は年がら年中見ることができます。あまりにも普通種なので、撮影されることはほとんど無く、自分もあまり撮影した記憶がありません。しかーし、何気にアカメバルは3タイプがいるらしく、そのうち3種に分類されるかもしれないということなので、色々と撮り比べるために撮影しようと思ってます。これは伊豆で一番良く見る普通の奴で、サイズ的にはまだ若魚くらいのステージです。

アカメバル  4cm  -10m
2006/04/22  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

川奈の砂地周辺で、アカメバルのチビちゃんが沢山群れていました。このサイズを見るのは初めてで、なかなか綺麗だったので、足を止めて撮影しました。成魚のようなごっつさが無くて、まだ可愛い感じです。



2001/10/21
富戸

2006/04/22
川奈

2006/06/11
大瀬崎

2006/07/16
大瀬崎

2007/02/17
大瀬崎

2007/06/24
川奈

2008/01/04
富戸

2008/02/17
川奈

2008/02/17
川奈

2008/02/17
川奈

2008/02/17
川奈

2008/04/29
伊豆海洋公園

2008/05/18
富戸

2008/05/18
富戸

2008/05/18
富戸

2008/06/01
葉山

2008/06/07
川奈

2008/07/18
川奈

2008/07/19
川奈

2008/08/23
大瀬崎

2008/08/23
大瀬崎

2009/02/22
川奈

2009/02/22
川奈
胸鰭を数えると17?シロメバルか?

2009/02/22
川奈
胸鰭を数えると16?クロメバルか?

2009/03/01
大瀬崎
マメダワラに沢山群れているアカアカメバル(yg)

2009/03/01
大瀬崎

2009/05/03
大瀬崎

2009/05/03
大瀬崎

2009/05/10
川奈
メバルが分裂したシロメバル

2009/05/17
大瀬崎
砂地に寝てたクロメバル(?)

2009/05/17
大瀬崎

2010/05/29
大瀬崎

2010/11/28
大瀬崎

2011/01/22
大瀬崎

2011/05/21
伊豆大島

2013/04/27
伊豆大島

 

inserted by FC2 system