ハオコゼ
管理No
ac086-002
和名
ハオコゼ
学名
Hypodytes rubripinnis
分類
条鰭綱/カサゴ目/ハオコゼ科/ハオコゼ属
大きさ
全長10cm
分布
本州中部以南の各地沿岸。朝鮮半島南部。
生息域
浅海のアマモ場、岩礁域。
解説
○体の後部の埋没小鱗以外に鱗が無い。背鰭が眼の上から始まり第2第3棘が長く鰭膜が深く切れ込んでいる。涙骨に大きな棘がある。
○背鰭の棘に強い毒があり、刺されると危険。

ハオコゼ(捕食)  3cm  -20m
2011/03/06  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS 7D 100mm

春濁りの湾内を探索中、バディがブザーを鳴らしてるので、寄ってみるとハオコゼがトラギスに捕食されてました。ハオコゼはまだ生きているようで体が時折動いていました。トラギスのほうも獲物が大きすぎるのか、なかなか食べられず、時間をかけて仕留めている感じでした。

ハオコゼ(yg)  1cm  -5m
2010/06/21  東伊豆 伊豆海洋公園 送り出し
Canon EOS KissDigitalN 100mm

送り出しで減圧停止中、石ころの間に真っ白の小さいお魚を発見。すぐ石の裏っかわに逃げてしまうのですが、粘って探してると、この子が出てきました。その正体は真っ白なハオコゼの赤ちゃんでした。大きくなるとごっつくて、見向きも去れないお魚ですが、小さいと可愛いもんです。

ハオコゼ  7cm  -10m
2006/01/08  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

日本各地で見られる超普通種です。赤っぽくて、小さくて、見ようによっては可愛い小魚です。第2第3棘が長く、いかにも毒がありそうで、刺されると結構痛いらしいです。場所によってはそこら中に居るので、うっかり触らないように注意しましょう。



2003/06/01
大瀬崎

2004/06/05
川奈

2004/09/11
富戸

2005/10/02
伊豆大島

2006/01/08
川奈

2007/05/05
大瀬崎

2007/09/15
富戸

2007/11/17
獅子浜

2008/02/17
川奈

2008/06/08
川奈

2008/08/30
川奈

2008/08/30
川奈

2009/06/26
川奈

2009/09/22
明鐘

2010/06/21
伊豆海洋公園

2010/06/21
伊豆海洋公園

2011/03/06
大瀬崎

2011/03/06
大瀬崎

2011/03/06
大瀬崎

 

inserted by FC2 system