ワニゴチ
管理No
ac091-002
和名
ワニゴチ
学名
Inegocia guttata
分類
条鰭綱/カサゴ目/コチ科/トカゲゴチ属
大きさ
全長60cm
分布
土佐湾・若狭湾以南、東シナ海。南シナ海。
生息域
大陸棚浅海域にすむ。
解説
○吻が長く、眼径の2倍以上になる。眼下骨の隆起線上に2本の棘がある。眼上部に皮弁なく、眼の後方にくぼみもない。間鰓蓋骨皮弁は大きく半円状。胸鰭と腹鰭は暗色斑多数あり、第1背鰭の縁辺は暗色、第2背鰭は暗色の小斑点が散在する。虹彩皮膜は長く分枝する。

ワニゴチ(yg)  3cm  -8m
2009/09/21  西伊豆 安良里 黄金崎ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

砂地にとっても可愛いサイズのワニゴチが居ました。ほとんど動かないのですが、光を嫌がってちょびっとだけ動きます。何か成魚をそのまま小さくしたような感じです。

ワニゴチ(yg)  10cm  -15m
2008/10/03  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

大きな成魚のすぐ隣に、10cmくらいの幼魚が見れました。こんな小さいのを見たのは初めてでした。大きいのをそのまま小さくして、ちょっと細くした感じで、あんまり可愛げがないのが残念。

ワニゴチ  50cm  -10m
2005/03/27  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

伊豆大島では砂地で寝そべっている姿をたまに見かけます。結構サイズが大きく立派な体格ですが、全然動く気配が無いので撮影は非常に楽です。そういえば、いつ見ても50cmクラスの奴ばっかだけど、小さいのはどんな感じなのでしょうね?
伊豆で見れるコチ系の中ではエンマゴチと並んで大型種で、姿も非常に良く似ていますが、眼上皮弁が無いので、ワニゴチだとわかります。虹彩皮膜は長く分岐しているので、瞳のドアップを撮ると綺麗です。



2002/09/14
伊豆大島

2003/06/21
川奈

2004/06/12
伊豆大島

2005/03/27
伊豆大島

2008/06/27
伊豆大島

2008/10/03
伊豆大島

2008/10/03
伊豆大島

2009/09/21
安良里

2009/09/21
安良里

2009/09/21
安良里

2014/05/02
柏島

 

inserted by FC2 system