ゴールドスペックジョーフィッシュ
管理No
ac094-002
和名
ゴールドスペックジョーフィッシュ
学名
Opistognathus sp.
分類
条鰭綱/スズキ目/アゴアマダイ科/?属
大きさ
分布
フィリピン、インドネシア
生息域
解説
○顔は黒く、目の上部に黄色のラインが入る。体には黄色の横縞があり、尾鰭はは黄色。

ゴールドスペックジョーフィッシュ  8cm  -15m
2005/05/04  セブ リロアン イラク
Canon Power Shot S45

リロアンのとあるポイントではゴールドスペックジョーフィッシュが全身を見せてくれると聞いていましたが、本当に見れました。最初はやはり穴の中に入っていたのですが、ガイドさんが指示棒を目の前で動かすと、その動きにつられて出てきました。いつも顔だけしか見たこと無かったので、なかなか新鮮な感じです。こんなに長かったんですね。

ゴールドスペックジョーフィッシュ  8cm  -20m
2002/09/24  ボルネオ カパライ島 Mantis Ground
Canon Power Shot S40

日本にはいないタイプの目に黄色いラインの入ったジョーフィッシュが見れました。よく見ると口内保育中のようで、卵を口一杯に詰め込んでました。ずっとこの状態ってかなりきついですよね。私じゃ10分も耐えられないよ・・・。



2002/09/24
カパライ島

2003/12/30
マブール島

2005/05/04
セブ島 リロアン

2011/12/07
バリ島

 

inserted by FC2 system