アカエソ
管理No
ac097-003
和名
アカエソ
学名
Synodus ulae
分類
条鰭綱/ヒメ目/エソ科/アカエソ属
大きさ
全長33cm
分布
南日本、小笠原。ハワイ、インド洋。
生息域
浅海の岩礁〜砂地。
解説
○赤い体色に赤褐色の斑紋が並ぶ。腹鰭は大きい。吻の先はとがる。前鼻孔の皮弁が幅広く、へら状であることでミナミアカエソと区別される。
○昼間は砂に潜って餌の近づくのを待つこともある。

アカエソ(捕食)  20cm  -15m
2014/01/12  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

アカエソがフライングゲットで捉えた獲物はスズメダイでした。地面に引きづりおろして、駆けつけると、すでに半分くらい飲み込んでいました。こりゃあ、獲物も逃げられませんね。

アカエソ(捕食)  20cm  -15m
2014/01/12  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

中層を移動中、アカエソがロケットのように打ちあがり、見事に獲物をキャッチ!ちょっと遠かったのですが、フライングゲットの瞬間が撮れました。アカエソが獲物を食べているところは何度か見たことあったのですが、撮る瞬間は初めてでした。なかなかの迫力です。

アカエソ(捕食)  20cm  -10m
2009/11/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

久々の大島で深場のハナダイをわんさか見て大満足での帰り道、ななな何とアカエソがキンギョハナダイを捕食してる瞬間に遭遇しました。獲物が大きすぎるのか、なかなか飲み込めずで寄り放題、見放題。大勢の人がまわりに集まってきて観察していました。食べられてるほうのキンギョもまだ生きていて、口パクパクさせてて、残酷シーンでした。

アカエソ(yg)  10cm  -10m
2007/04/15  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

砂地で埋まっていたアカエソのちびちゃんです。大きくなると顔つきが怖くなりますが、これくらいのサイズだとまだ可愛げがあります。でも、いかにも餌ねらってますって感じですね。

アカエソ  20cm  -15m
2002/09/15  伊豆大島 ケイカイ
Canon Power Shot S40

アカエソのペアが仲良く並んでいました。産卵直前のようです。アカエソと書いていますが、ミナミアカエソとそっくりで、研究者でもよくわからんみたいなので、間違っているかも・・・。



2001/11/03
大瀬崎

2002/01/12
沖縄本島

2002/06/30
大瀬崎

2002/09/15
伊豆大島

2004/02/01
伊豆大島

2007/04/15
川奈

2007/04/15
川奈

2008/06/27
伊豆大島

2008/10/12
伊豆海洋公園

2008/12/29
伊豆大島

2008/12/30
伊豆大島

2009/01/11
大瀬崎

2009/11/21
伊豆大島

2009/11/21
伊豆大島

2009/11/21
伊豆大島

2012/09/04
柏島

2012/09/05
柏島

2012/09/05
柏島

2012/09/05
柏島

2014/01/12
伊豆大島

2014/01/12
伊豆大島

2014/01/12
伊豆大島

2014/01/12
伊豆大島

2014/01/12
伊豆大島

2014/01/12
伊豆大島

 

inserted by FC2 system