シノダス・ルブロマルモラータス
管理No
ac097-006
和名
シノダス・ルブロマルモラータス
学名
Synodus rubromarmoratus
分類
条鰭綱/ヒメ目/エソ科/アカエソ属
大きさ
全長23cm
分布
高知県、小笠原諸島、台湾、フィリピン〜オーストラリア北部
生息域
水深5〜50mのサンゴ礁域
解説
○本種は下尾骨後端を越える鱗を含めた側線鱗数が55以下で、体側下半部に達する5暗色横帯がある。

シノダス・ルブロマルモラータス(yg)  4cm  -15m
2012/11/10  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

西表で見て以来のシノダス・ルブロマルモラータスに再会。南方系のエソなんですが、伊豆大島にはたまに出現するそうです。珍しいんでしょうけど、誰も見向きもしなさそう。

シノダス・ルブロマルモラータス  8cm  -6m
2004/07/28  西表島 ケロッパU
Canon Power Shot S45

ちょっと見慣れないタイプのエソ君です。どうやらまだ和名の無いエソ科の魚のようです。エソの水中の観察だけでははっきりした種類が分からなかったりします。体に入る鞍状の斑紋、吻が短く尖っている所、吻端に黒点が無い事、前鼻孔に長い皮弁を持つ事等からして、間違いは無いと思います・・・。



2004/07/28
西表島

2010/08/21
大瀬崎

2012/11/10
伊豆大島

 

inserted by FC2 system