シマアラシウツボ
管理No
ac098-005
和名
シマアラシウツボ
学名
Echidna polyzona
分類
条鰭綱/ウナギ目/ウツボ科/アラシウツボ属
大きさ
全長60cm
分布
高知県柏島、琉球列島。インド・太平洋。
生息域
珊瑚礁域の浅所。
解説
○体側に暗色横帯を持つが、個体により違い、また成長により不明瞭になったりして、変異が大きい。

シマアラシウツボ  70cm  -10m
2005/07/30  高知県 柏島 後浜No4
Canon Power Shot S45

ガイド曰く結構珍しい奴みたいで、しきりに指差してました。私はゼブラウツボだと思っていたのですが、後で調べてみてシマアラシだとわかりました。島荒らしなんて不吉な名前だよね、なんて言ってた気がしますが、縞のあるアラシウツボ属の魚ってことみたいですね。

シマアラシウツボ  35cm  -8m
2003/12/29  マブール島 パラダイスT
Canon Power Shot S45

タイヤを住処にしてたウツボちゃんです。ずーっと不明種にしていたのですが、瀬能先生に聞いてみたところ「シマアラシウツボの模様が消えかけの段階だと思われます。」との回答を頂きました。



2003/12/29
マブール島

2005/07/30
柏島

 

inserted by FC2 system