ウツボ
管理No
ac098-011
和名
ウツボ
学名
Gymnothorax kidako
分類
条鰭綱/ウナギ目/ウツボ科/ウツボ属
大きさ
全長80cm
分布
琉球列島をのぞく南日本、希に慶良間諸島。台湾。
生息域
沿岸の岩礁域。
解説
○樹枝状の非常に複雑で独特の横帯が体側にある。また臀鰭は明瞭な白色線で縁取られている。
○ウツボ類の歯は鋭く顎の力は強い。咬まれると非常に危険。

ウツボ(クリーニング)  40cm  -45m
2012/12/08  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

中くらいのウツボのお口の中をアカシマシラヒゲエビがクリーニングしていました。両方とも警戒心強くて、近寄ったらすぐ隠れちゃいました。

ウツボ(クリーニング)  80cm  -3m
2012/03/19  東伊豆 伊豆海洋公園 送り出し
Canon EOS 7D 100mm

送り出しの亀裂の奥に大きなウツボが鎮座して大口開けて威嚇しているのかと思ったら、サラサエビが口の中をクリーニングしてました。ごっつい牙を必死にクリーニングしているようで、こうやって大事な牙の切れ味を保っているんですね。試し切りとばかりに、ばくっとやられちゃわないか心配はらはらです。

ウツボ(クリーニング)  80cm  -15m
2011/06/05  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS 7D 100mm

大きなウツボのお口の中をノコギリヨウジがクリーニングしていました。ホンソメとかがクリーニングしているのは良く見かけますが、ノコギリヨウジもクリーニングするんですね。とてもあんなギザギザの歯を掃除する気にはなれませんね。食べられそう。

ウツボ  80cm  -10m
2009/05/01  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

頭が腫れ上がり、しかも後頭部あたりに10円ハゲみたく赤くなって、とっても痛々しいウツボが見られました。いったい彼の身に何があったのでしょうね?

ウツボ  40cm  -10m
2009/01/11  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

またしても奇形のウツボに会いました。今回のはまだ小さめの奴で、口がひん曲がってて、上下の顎が噛み合っていません。これでちゃんと捕食できるのか疑問です。よくここまで大きく成長できましたね。やはり寄生虫にでもやられちゃったのかな?

ウツボ  60cm  -15m
2008/02/17  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

何か右の頬が張れて面白い顔になってた奴がいました。まさかバレンタインのチョコを食いすぎて虫歯になったわけではないと思いますが、どうしたんでしょうね?寄生虫にでもやられちゃったのかな?

ウツボ(クリーニング)  80cm  -15m
2008/01/04  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大きなウツボのお口の中をホンソメワケベラがクリーニングしていました。クリーニング中は警戒心も低く、寄ってもなんもしてこないで大人しいもんです。しかし見てるほうは、いつ口を閉じられてバクッっとやられてしまうかハラハラです。

ウツボ(yg)  30cm  -15m
2006/03/04  三保 真崎
Canon EOS KissDigitalN 60mm

小ビンに入っていた小さ目のウツボ君です。近づくと、威嚇することも無く小ビンの中に逃げ込まれてしまいました。このくらいのサイズだとまだ可愛げがありますね。

ウツボ  50cm  -10m
2004/06/05  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon Power Shot S45

伊豆では超定番のお魚です。しかーも顔もごついし、常に威嚇してるし、なんか良さげなシーンでも無いと撮る気が起きない被写体です。が、外人さんはウツボが大好きなようで、水中で外人さんにフィンを引っ張られたらまず間違いなく、ウツボだと思っていいだろう。どうやら神話かなんかに出てくるようで人気があるようですが、いったいどんな神話なんでしょうね?



2001/11/03
大瀬崎

2002/06/29
八幡野

2003/06/21
川奈

2004/06/05
川奈

2006/03/04
三保

2007/06/24
川奈

2007/08/25
富戸

2007/08/25
富戸

2007/09/15
富戸

2007/09/15
富戸

2007/10/19
柏島

2008/01/04
富戸

2008/01/04
富戸

2008/01/04
富戸

2008/01/04
富戸

2008/01/04
富戸

2008/01/04
富戸

2008/01/04
富戸

2008/02/17
川奈

2008/04/12
八幡野

2008/06/07
川奈

2008/06/27
伊豆大島

2008/07/13
伊豆海洋公園

2008/07/18
川奈

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2009/01/11
大瀬崎

2009/02/22
川奈

2009/05/10
川奈

2009/05/17
大瀬崎

2010/08/06
柏島

2011/06/05
大瀬崎

2012/03/19
伊豆海洋公園

2012/03/19
伊豆海洋公園

2012/03/19
伊豆海洋公園

2012/03/19
伊豆海洋公園

2012/03/19
伊豆海洋公園

2012/03/19
伊豆海洋公園

2012/03/19
伊豆海洋公園

2012/12/08
伊豆大島

2012/12/08
伊豆大島

2013/05/25
伊豆大島

2013/11/10
伊豆大島

 

inserted by FC2 system