ウツボ科 不明種
管理No
ac098-XXX
和名
ウツボ科 不明種
学名
分類
条鰭綱/ウナギ目/ウツボ科
大きさ
分布
生息域
解説

ウツボ科 不明種(上のみ)  25cm  -10m
2012/06/16  東伊豆 伊豆海洋公園 1の根
Canon EOS 7D 100mm

IOPで見たチビのウツボのペアです。何だか不明だったので瀬能先生に聞いてみたら「左下の緑がかっているのはホシキカイウツボの幼魚(眼の上の開口は後鼻孔でひとつのみ;タカマユは後鼻孔と合わせて2つある)、上のやや大きな個体はウツボ属の1種の幼魚で、未記載と考えられている種です。上顎の白い円形斑が特徴です。」との回答を頂きました。並んでるけど別種なんですね。

ウツボ科 不明種  30cm  -10m
2004/05/04  セブ マクタン島 アナポグ
Canon Power Shot S45

灰色〜黒っぽいウツボが頭だけ出していました。日本にはいないタイプなのか図鑑でそれらしい種がわからず。瀬能先生に聞いたところ、「これはわかりませんね。とりあえずウツボ属の1種としておきたいと思います。もっとも属も怪しいのですが。」とのことで、不明種ということで。



2004/05/04
セブ島 マクタン

2012/06/16
伊豆海洋公園

 

inserted by FC2 system