クロアナゴ
管理No
ac100-007
和名
クロアナゴ
学名
Conger japonicus
分類
条鰭綱/ウナギ目/アナゴ科/クロアナゴ属
大きさ
全長1.4m
分布
南日本。朝鮮半島。
生息域
浅海岩礁域。
解説
○体は一様に暗褐色か黒褐色。アナゴ類の見分けは難しく、本種のいちばんの見分けは背鰭の起点で、アナゴ科の魚はふつう背鰭起点が前の方にあり胸鰭先端の上方より前にあるのだが、本種は胸鰭先端の上方より後ろに背鰭起点がある。

クロアナゴ  80cm  -25m
2008/01/04  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ちょっと深場の岩の亀裂の所で小さなフタイロハナゴイがいて、そいつを撮っていたら、その奥に巨大なお顔のクロアナゴを発見しました。何気に初見の魚でした。アナゴ系は砂地に潜っているイメージなんですが、こいつは違うんですね。全然表に出てくる気配が無く、頭しか撮れなかったので、大きさは推定です。



2008/01/04
富戸

2009/11/01
八丈島

2010/01/24
伊豆海洋公園

2014/03/23
大瀬崎

 

inserted by FC2 system