クラカケベラ
管理No
ac101-002
和名
クラカケベラ
学名
Choerodon jordani
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/イラ属
大きさ
全長15cm
分布
高知県以南。〜台湾、オーストラリア西部。
生息域
珊瑚礁のやや深い砂礫域。
解説
○胸鰭から斜め後方に走る三角形の暗色帯と、尾柄部から背鰭軟条部にかけて白い鞍状斑があるのが特徴。

クラカケベラ(yg)  4cm  -15m
2010/08/05  高知県 柏島 後浜No2
Canon EOS KissDigitalN 100mm

真栄田岬の深場の砂地で見れた若魚くらいのクラカケベラです。もう成魚の特徴がほぼ出ていますが、三角形の暗色帯がまだはっきりとは出ていません。成長の過程が良く見れますね。

クラカケベラ  8cm  -30m
2006/08/02  沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

真栄田岬の深場の砂地で見れた若魚くらいのクラカケベラです。もう成魚の特徴がほぼ出ていますが、三角形の暗色帯がまだはっきりとは出ていません。成長の過程が良く見れますね。

クラカケベラ  15cm  -25m
2006/04/29  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

沖縄のちょい深場で見れました。見てのとおりかなり特徴的な体で、三角形の暗色帯と白い鞍状斑が目印です。幼魚の頃とはだいぶ特徴が違い、成長過程が見てみたいですね。

クラカケベラ(yg)  2cm  -20m
2004/11/21  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

伊豆大島で見れたかなりチビのクラカケベラ(yg)で、かなり珍しいというか大島初記録だったようです。しきりにガイドが指差すのですが、何せ小さくて動きまくりで撮影はかなり困難。何とか見れるのが一枚だけ撮れました。成魚とはだいぶ特徴が異なりますね。



2004/11/21
伊豆大島

2006/04/29
沖縄本島

2006/08/02
沖縄本島

2010/08/05
柏島

2010/08/08
柏島

2010/11/03
柏島

2012/04/28
柏島

2014/06/24
石垣島

2014/06/25
石垣島

2014/09/23
屋久島

 

inserted by FC2 system