コブダイ
管理No
ac101-004
和名
コブダイ
学名
Semicossyphus reticulatus
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/コブダイ属
大きさ
全長1m
分布
下北半島・佐渡島以南の沖縄県をのぞく各地。朝鮮半島、南シナ海。
沿岸の岩礁域。
岩礁域にすむ。
解説
○成長した雄は前額部がこぶ状に突き出し、下顎も著しく厚くなる。若魚はタキベラ属の魚に似る。幼魚は体側に1白色縦帯があり、胸鰭を除く各鰭に黒斑があり、尾鰭も中心が黒い。
○南方系のベラ科にあって、コブダイはよく温帯に適応した種であって、黒潮の影響が少ない瀬戸内海や日本海に多い。

コブダイ(yg)  1.5cm  -15m
2012/06/17  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

川奈でセルフダイブ中に激チビのコブダイに遭遇。今まで見た中でも最小サイズで、体の白線が三本入っています。一瞬水中で別種かと思ったほど印象が異なりました。いや、えーもん見れました。

コブダイ  80cm  -18m
2010/10/16  波佐間 高根
Canon EOS KissDigitalN 18-55mm

波佐間でコブダイが沢山見れました。これは一番大きな個体でおでこがかなりごっついです。ここのコブダイは超人なれしてて、平気で人に近寄ってくるので、おでこをなでなでしたりできます。ワンコみたい。

コブダイ  70cm  -20m
2010/01/24  東伊豆 海洋公園 1の根
LUMIX DMC-FX40

IOPの1の根で見れた大きなベラ科の王様のコブダイです。IOPでは普通に見られ、今回は自分の周辺をぐるぐる回ってたのでコンデジで撮れました。これでも充分大きいですが、1mを越える物もいて、佐渡の超巨大コブダイが有名ですね。伊豆では小さいのから大きなのまで、まんべんなく見られますが、その姿の余りの違いにビックリですね。

コブダイ(クリンーニング)  50cm  -30m
2008/08/09  東伊豆 伊豆海洋公園 1の根
Canon Power Shot S40

根の下で大きなコブダイが砂地の上でどでーんと横たわってクリンーニングされてました。絶好のシャッターちゃーんすなのだが、100mmにはでかすぎる被写体で、サブのコンデジで撮影したのだが、夕方でかなり暗くピンが合ってるのかもわからず撮影したのだが、綺麗に撮れてました。クリーニングされてる時はじっとしててくれるので、撮れたのはホンソメ君のおかげですね。

コブダイ(yg)  2cm  -15m
2007/09/09  西伊豆 大瀬崎 門下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

今年も伊豆の各地でコブダイのミニサイズの奴が確認できました。小さければ小さいほど色も綺麗で可愛いですが、撮影するにはこれくらいのサイズは欲しいですね。5cmくらいまでは色も綺麗だし、絶好の被写体ですね。

コブダイ  1m  -20m
2007/07/01  高知県 柏島 勤崎
Canon Power Shot S45

岩礁地帯の-20m付近で、ガイドさんが岩を石でしきりにたたき出した。すると、どこからともなく巨大なコブダイがやってきました。いったいこの音を何だと思って寄ってくるのでしょうね?
伊豆などでも大きいのを見ることがありますが、ここまでおでこが大きい個体は初めて見ました。ベラ科の王様らしいお姿ですね。暫くいついているらしく、弥生ちゃんと名づけられみんなに親しまれてました。

コブダイ  12cm  -15m
2006/05/14  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆では幼魚から成魚まで普通に見れるのですが、これくらいの微妙なサイズは初めて見ました。まだまだ幼魚の特徴がほとんど残っていて、ここからあんなおでこのでかい成魚になっていくとはとても思えませんね。



2005/08/20
伊豆海洋公園

2005/08/27
大瀬崎

2005/08/27
大瀬崎

2006/02/11
伊豆海洋公園

2006/02/11
伊豆海洋公園

2006/05/14
伊豆大島

2006/06/21
伊豆海洋公園

2006/08/19
川奈

2006/09/02
伊豆大島

2006/09/10
伊豆海洋公園

2007/03/03
川奈

2007/07/01
柏島

2007/07/01
柏島

2007/08/12
富戸

2007/09/09
大瀬崎

2007/09/09
大瀬崎

2007/11/24
伊豆海洋公園

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/08/30
川奈

2008/08/31
富戸

2008/08/31
富戸

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2010/01/24
伊豆海洋公園

2010/10/16
波佐間

2010/10/16
波佐間

2010/10/16
波佐間

2010/10/16
波佐間

2010/10/16
波佐間

2010/10/16
波佐間

2011/02/13
須江

2011/08/13
大瀬崎

2011/10/10
獅子浜

2012/06/17
川奈

2012/06/17
川奈

2012/07/15
川奈

2012/07/15
川奈

 

inserted by FC2 system