キツネベラ
管理No
ac101-011
和名
キツネベラ
学名
Bodianus bilunulatus bilunulatus
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/タキベラ属
大きさ
全長60cm
分布
小笠原諸島、駿河湾以南。〜インド・太平洋域。
生息域
水深30m前後の岩礁・サンゴ礁域。
解説
○尾柄に大きな黒色斑がある。幼魚ではこの黒斑は幅広い横帯になり、老成すると不明瞭になる。背鰭棘条部前端付近に1黒色斑がある。

キツネベラ(♀)  20cm  -25m
2014/09/22  屋久島 横瀬
Canon EOS 7D 100mm

屋久島では大きいベラが沢山見られ、キツネベラの♀の個体が見られます。伊豆でもチビの奴は結構見かけるのですが、ここまで大きくならないので、成魚の方が珍しかったりします。

キツネベラ(yg)  1cm  -15m
2012/10/14  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS 7D 100mm

キツネベラの超チビちゃんに遭遇。このサイズだと眼も大きくクリッとしてて、とっても可愛いです。小さい上に結構泳ぎ回るので撮るのは非常に困難ですが、みんなで囲んで撮影です。

キツネベラ  6cm  -25m
2011/05/04  八丈島 ナズマド
Canon EOS 7D 100mm

久々にキツネベラに会えました。幼魚よりはちょい成長したくらいのサイズでオレンジのラインが見え出しています。もうちょっと小さいのも居たのですが、激流で断念しました。八丈島では比較的普通に見られるようです。

キツネベラ(yg)  1.5cm  -25m
2008/04/29  東伊豆 海洋公園 1の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ちょっと深場の根を探索中に、小さくてオレンジっぽいのが目に飛び込んできました。何と季節外れのキツネベラの幼魚ではないですか。しかも、今までで見た中でも断突に小さい個体で、とっても可愛い。ガイドを呼んで、囲い込んで撮影しました。結構、窒素溜めてたんですが、夢中で撮影してました。

キツネベラ(yg)  3cm  -15m
2007/10/18  高知県 柏島 後浜No1
Canon EOS KissDigitalN 100mm

実に久々に見れたチビちゃんで、とにかく逃げるのを追っかけて撮影しました。が、他の人は誰も興味を示してなかったので、ここ柏島では珍しい被写体ではないのかも知れないです。

キツネベラ  10cm  -25m
2007/03/24  八丈島 ナズマド
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆とかでもygはたまーに見れるのですが、これくらいのサイズは初めて見ました。まだ成魚とまではいかない若魚くらいのステージで黒い帯がだいぶ抜けてきています。これ以上大きくなってしまうと、あまり可愛げがなくなってしまいます。



2005/11/05
伊豆海洋公園

2006/11/18
伊豆大島

2006/11/18
伊豆大島

2007/03/24
八丈島

2007/10/18
柏島

2008/04/29
伊豆海洋公園

2008/04/29
伊豆海洋公園

2009/11/21
伊豆大島

2009/11/22
伊豆大島

2010/08/07
柏島

2010/08/08
柏島

2010/11/06
柏島

2011/05/04
八丈島

2012/04/30
柏島

2012/08/03
八丈島

2012/10/13
富戸

2012/10/13
富戸

2013/07/20
伊豆大島

2013/09/12
伊豆大島

2014/05/02
柏島

2014/05/04
柏島

2014/06/21
石垣島

2014/08/24
伊豆大島

2014/09/22
屋久島

2014/11/24
伊豆大島

 

inserted by FC2 system