カミナリベラ
管理No
ac101-023
和名
カミナリベラ
学名
Stethojulis interrupta terina
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/カミナリベラ属
大きさ
全長14cm
分布
千葉県・兵庫県以南。インド・西太平洋域。
生息域
浅い岩礁と砂地の境界付近に多い。
解説
○雄は頬に青色縦線が1本あり、体側下部に目立った斑紋がない。頬に青色縦線が2本あるとアカオビベラの雄になる。雌は体側の正中線上に細長い黒斑があり、腹部には黒点が規則的に並ぶ。幼魚は体側正中線上と背部の暗褐色帯がよく目立つ。
○カミナリベラ属は熱帯性なのだが、本種だけ温帯に適応して本州南岸では普通に見られ、幼魚はタイドプールによく入っている。

カミナリベラ(yg)  3cm  -8m
2014/08/22  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

伊豆近辺では超普通種のカミナリベラの幼魚です。沢山いるし、地味だし、なかなかカメラ向けられなかったりしますが、ステージで撮り分けて並べてみると楽しいです。

カミナリベラ(♀)  10cm  -18m
2011/06/24  東伊豆 伊豆海洋公園 ブリマチの根
Canon EOS 7D 100mm

お腹ぱんぱんの♀が♂に追い掛け回されていました。かなりお腹が大きくなっていて、今にも放卵しそうです。

カミナリベラ(♂)  12cm  -18m
2011/06/24  東伊豆 伊豆海洋公園 ブリマチの根
Canon EOS 7D 100mm

春のせいか、いたるところでベラが盛ってて、♂が♀に求愛していました。このカミナリベラの♂も、お腹パンパンの♀をひたすら追いかけていました。たまに鰭を広げてアピールするので、その時が狙い目です。

カミナリベラ(縄張り争い)  12cm  -10m
2010/06/06  東伊豆 富戸 脇の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

春らしくベラがとっても活発になってきて、特にカミナリベラの縄張り争い?が凄かったです。2匹の雄が並んで物凄いスピードで泳いでました。普段ならとても撮れるスピードではないのだが、何故か同じコースを何週も回ってて、まるでF1を見てる感じ。ベストポジションに着底して、狙いを定め流し撮り。浮遊物のおかげで使える写真は少なかったけど、何とか撮れました。普段より色鮮やかで、横帯が数本うっすら見えます。興奮色なんでしょうね。この時期は婚姻色とか興奮色とか狙い目です。

カミナリベラ(yg)  2cm  -8m
2009/09/21  西伊豆 安良里 黄金崎ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅瀬の砂地でとっても小さなベラの赤ちゃんが見れました。今一特徴がはっきりしませんが、体の真ん中を走る黒帯から、カミナリベラみたいです。ベラのチビちゃんは結構沢山見れるのですが、見分けるの難しいです。

カミナリベラ(yg)  4cm  -3m
2007/05/05  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 100mm

カミナリベラは♂も♀も伊豆では普通に見られ、ygも撮っておきたいな〜と思っていたのですが、ようやく撮れました。激浅のところを20匹ぐらいで群をなして移動中でした。かなり地味ですね。

カミナリベラ(♀)  10cm  -10m
2007/05/05  西伊豆 大瀬崎 一本松
Canon EOS KissDigitalN 60mm

♀は大瀬の浅いところで沢山見れたりするのですが、あまりにも普通種で今まで全然撮影したことが無く、最近までカミナリベラの♀だとすら知りませんでした。ベラにも興味を持ち始め、♂を撮っていたら♀も撮りたくなって、撮影しちゃいました。いっぱいいるんですが、結構泳ぐのが速いので、良い角度から捉えるのが難しいです。

カミナリベラ(♂)  12cm  -15m
2004/12/12  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

カミナリベラは大島ではごく普通に見ることができるのですが、何故かこの時は半身砂の中に埋まってました。キュウセンとかは冬寒くなると冬眠のため砂に潜ると聞いたことがありますが、こいつもその準備中だったのでしょうか??未だに謎の行動です。



2004/12/12
伊豆大島

2004/12/12
伊豆大島

2006/02/18
伊豆大島

2006/05/14
伊豆大島

2007/05/05
大瀬崎

2007/05/05
大瀬崎

2007/05/05
大瀬崎

2007/05/06
大瀬崎

2007/06/17
八幡野

2007/06/17
八幡野

2007/10/06
大瀬崎

2008/02/17
川奈

2008/12/13
伊豆大島

2009/09/21
安良里

2010/06/05
大瀬崎

2010/06/06
富戸

2010/06/06
富戸

2010/06/13
伊豆大島

2010/07/17
伊豆大島

2010/07/25
大瀬崎

2011/05/20
伊豆大島

2011/06/24
伊豆海洋公園

2011/06/24
伊豆海洋公園

2012/10/20
伊豆大島

2014/01/25
伊豆大島

2014/08/22
伊豆大島

2014/08/22
伊豆大島

 

inserted by FC2 system