トカラベラ
管理No
ac101-030
和名
トカラベラ
学名
Halichoeres hortulanus
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/キュウセン属
大きさ
全長25cm
分布
和歌山県以南、八丈島、小笠原。〜インド・中部太平洋。
生息域
浅いサンゴ礁域の外縁や礁湖の砂底。
解説
○頭部は緑っぽい地色に、ピンクのやや虫食い状になった縦線が走り、体側にはやや長方形の暗色斑が整然と並ぶ。体背部に黄色斑が2つほどある。雄の体色は青っぽく、雌の体色は赤っぽい。幼魚は黒く大きな横帯があり、成魚と姿が異なり「クモベラ」という別種にされていたこともあったので注意。

トカラベラ(♂)  18cm  -4m
2013/06/25  石垣島 米原 プカピー南
Canon EOS 7D 100mm

トカラベラの雄の成魚を初撮影。チビは伊豆でもよく見かけますが、大きくなるとこんなになるんですね。伊豆だとここまで大きくはならないだろうな。

トカラベラ(yg)  1.5cm  -4m
2012/10/20  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

EXIT付近の浅場で極小のトカラベラが見れました。以前も同サイズのを見たこと有りますが、以前のは黄色で今回は白でした。いったい何がこの色の差を出してるんでしょうね?

トカラベラ(yg)  1.5cm  -4m
2009/11/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

伊豆ではチビちゃんを良く見かけますが、たいがい白っぽい奴で、今回見たのは金色っぽい奴でした。何でこんなに色が違っちゃうんでしょうね?食べ物が違うのかな??

トカラベラ(♀)  10cm  -8m
2009/08/05  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

見たことはあったのですが、チビ以外撮影したことがなかったトカラベラです。似たようなのが多く、しかも動きが速いので、あんまりカメラを向けている人を見たことがありません。今度は♂を撮らねば。

トカラベラ  5cm  -10m
2007/05/02  八丈島 旧八重根港
Canon EOS KissDigitalN 60mm

トカラベラの若魚くらいの個体です。幼魚の頃の黄色を引きずったまま、少し大きくなった感じです。なかなかカラフルですが、全体的には地味かな。

トカラベラ(yg)  3.5cm  -10m
2004/12/25  久米島 シャドーケーブ
Canon Power Shot S45

南国に来ると普通に見れるお魚のようですが、成魚は普通のベラっぽくて撮影したことがなく、ygの写真だけ数枚残っている。他のベラと同じように、成魚と幼魚の姿があまりにもかけ離れていて、知らないと同種だとは全く思えません。成長の過程が見てみたいですね。



2004/12/25
久米島

2005/06/11
沖縄本島

2007/10/19
柏島

2007/10/22
柏島

2007/05/02
八丈島

2008/03/29
八丈島

2008/05/07
沖縄本島

2009/08/05
西表島

2009/11/02
八丈島

2009/11/21
伊豆大島

2010/09/17

2010/10/24
大瀬崎

2011/09/27
セブ島 マクタン

2011/11/19
大瀬崎

2012/09/06
柏島

2012/10/20
伊豆大島

2013/06/25
石垣島

2007/05/02
八丈島

 

inserted by FC2 system