カノコベラ
管理No
ac101-035
和名
カノコベラ
学名
Halichoeres marginatus
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/キュウセン属
大きさ
全長18cm
分布
伊豆半島以南。〜インド・中部太平洋。
生息域
やや内湾性、浅い礁湖の砂底に多い。
解説
○雄は緑色の体色で青い点列か、それが縦線のようにつながったりする。背鰭、臀鰭の外縁は青く、鰭膜には複雑な斑紋がある。雌は暗褐色で、暗色縦線が多数あるが、明瞭でないこともある。背鰭中央に大きい眼状斑がある。尾鰭は透明か、斑紋はない。幼魚は黒い体色に白色縦線が目立ち、背鰭中央に眼状斑がある。姿が成魚とまったく違うので「ハクセンベラ」という別種にされていたこともあるので注意。

カノコベラ(♂)  15cm  -15m
2013/06/18  西表島
Canon EOS 7D 100mm

西表の綺麗な海でカノコベラの成魚を始めてみました。幼魚は伊豆にも出るんですが、♂の成魚はこんな姿なんですね。よく似たベラがいっぱいいるので難しいです。

カノコベラ(yg)  3cm  -5m
2008/05/07  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅瀬の水路で小さくて黄色い奴が、くねくね泳いでいました。どうやらムナテンベラのおチビちゃんのようで、すぐ側には別のベラのチビちゃんも数個体見られました。ここの水路ではほんと沢山のチビが見られます。

カノコベラ(♀)  10cm  -10m
2006/07/31  沖縄本島 ショルダーパッド
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅い所で良く見られるそうですが、あまり見た記憶はありません。これは♀の個体で、体は暗褐色でとっても地味で、背鰭の大きい眼状斑が目印です。♂は体色もだいぶ異なるようですが見た記憶が無いです。



2006/07/31
沖縄本島

2006/07/31
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2009/12/06
川奈

2012/10/21
伊豆大島

2012/11/04
伊豆大島

2013/06/18
西表島

 

inserted by FC2 system