クレナイイトヒキベラ
管理No
ac101-048
和名
クレナイイトヒキベラ
学名
Cirrhilabrus katoi
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/イトヒキベラ属
大きさ
全長8cm
分布
伊豆大島・八丈島・伊豆半島・高知県西部・鹿児島県坊津町
生息域
水深20〜45mの岩礁域
解説
○全身赤色の体色が名前の由来となっている。雄型は下半分が白色で、背鰭と臀鰭が大きい。雌型は青色の6〜8本の細い縦縞がある。

クレナイイトヒキベラ(yg)  4cm  -20m
2014/09/25  屋久島 一湊タンク下
Canon EOS 7D 100mm

ベラ王国の屋久島でクレナイイトヒキベラのチビが見られました。ほんとは♂の婚姻色が見たかったのですが、これはこれで嬉しい出会いでした。

クレナイイトヒキベラ(雄型 婚姻色)  3cm  -25m
2012/04/28  高知県 柏島 レッドロック
Canon EOS 7D 100mm

今回の柏島のテーマの一つだったクレナイイトヒキベラのフラッシングなんですが、ばっちり撮れました。最初見つけた個体は全然開いてくれなくて諦めたのだが、2個体目は雌めがけて突っ込んで、アピールしまくりでした。動きはかなり早くて暗い海だと追いかけるの大変でしたが、結構長い間開いてくれたので、じっくり撮影できました。この丸っこい鰭が良いですね。

クレナイイトヒキベラ(yg)  3cm  -25m
2010/06/13  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

大島では春ぐらいになると毎年登場するらしいクレナイイトヒキです。まだ小さな個体で、トサカの周辺をふらふら泳いでました。あんまり目立たないので、気づくとただのイトヒキベラを追っかけてたりします。

クレナイイトヒキベラ(雄型)  8cm  -25m
2009/06/27  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

伊豆大島のちょい深場で、某サービスのガイドに手招きされて、クレナイイトヒキベラの♂を見せてもらいました。みんなで輪になって囲って撮影しました。逃げ場が無くてうろうろして、鰭も良い具合に広げてくれましたが、そっぽ向いてる時で撮れませんでした。前にも一度同じような場所で見たこと会ったのですが、今回も♂しか見れませんでした。♀はどこに??

クレナイイトヒキベラ(雌型)  6cm  -30m
2005/11/21  屋久島 一湊タンク下
Canon Power Shot S45

リクエストして見せてもらった、クレナイイトヒキベラの♀です。他のベラにはそれほど興味は無いのですが、イトヒキベラ系は別で、かなり美しい個体が多いです。結構深場ですが、結構沢山見ることができます。伊豆でも深くまで行くと見ることができます。



2005/10/02
伊豆大島

2005/11/21
屋久島

2009/06/27
伊豆大島

2009/06/27
伊豆大島

2010/06/13
伊豆大島

2010/08/06
柏島

2012/04/28
柏島

2012/04/28
柏島

2012/04/28
柏島

2012/04/28
柏島

2012/04/28
柏島

2012/04/28
柏島

2012/04/28
柏島

2012/04/28
柏島

2013/03/16
伊豆大島

2013/03/16
伊豆大島

2013/07/21
伊豆大島

2014/05/02
柏島

2014/05/03
柏島

2014/09/25
屋久島

 

inserted by FC2 system