クジャクベラ
管理No
ac101-054
和名
クジャクベラ
学名
Paracheilinus carpenteri
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/クジャクベラ属
大きさ
全長10cm
分布
インド・西太平洋
生息域
珊瑚礁域
解説
○雄では体色は一般的に橙色(黄色または赤-橙色)。頭部と体側下部の4分の1程は白っぽい黄色。第2-4背鰭軟条は伸長する。雄の色調は求愛時にはより派手になる。雌は明るい赤色で,腹部は明るい白色。胸鰭の下には2本の短い暗色のストライプがある。

クジャクベラ(♂婚姻色)  10cm  -20m
2011/09/30  セブ マクタン島 海太郎
Canon EOS 7D 100mm

鰭全開で♀にアピールしている時はまだスピードもそこそこで撮りやすいのだが、本気で求愛している時は色もスピードも全然違います。もの凄い速さで泳ぎまくり、しょの瞬間をとらえるのは結構大変です。ひたすら粘って何とか撮れました。婚姻色は黄色っぽくなるんですね〜。

クジャクベラ(♂)  10cm  -20m
2011/09/30  セブ マクタン島 海太郎
Canon EOS 7D 100mm

クジャクベラがあちこちで求愛してました。今まで何度も見てはいたのだが、鰭全開はまともに撮れたこと無かったのだが、ここではちょっと粘れば充分撮れます。♂の鰭全開は迫力が違いますね。

クジャクベラ(♀)  6cm  -20m
2011/09/30  セブ マクタン島 海太郎
Canon EOS 7D 100mm

海太郎というポイントでは15mくらいからクジャクベラがわんさか見られだします。これは♀の個体で♂に求愛されてましたが、ガン無視して、すいすい泳いでました。

クジャクベラ(yg)  1.5cm  -5m
2011/09/25  セブ マクタン島 コモポイント
Canon EOS 7D 100mm

セブの海ではクジャクベラは普通種で、ちょい深い所に成魚、浅い所に幼魚が結構群れています。これはとってもチビの奴で、まだおでこも丸っこくて可愛いです。アイシャドウもくっきりしてますね。

クジャクベラ(yg)  3cm  -10m
2008/11/01  西表島 サバ崎東
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ガレ場の斜面に小さめのベラが集まっていました。臆病で寄ると隙間に逃げ込むのですが、暫くじっとしているとまた出てきます。クジャクベラも5cm前後のが沢山集まっていました。これはまだ幼魚でアイシャドウが目立ちます。大きいのも綺麗だけど、小さいのも良いですね。

クジャクベラ  5cm  -10m
2008/11/01  西表島 サバ崎東
Canon EOS KissDigitalN 100mm

まだ5cmの小さい個体ながら成魚の特徴がしっかり出ている個体がいました。一回り小さいのもいたのですが、こちらは完全に幼魚のお姿で、見た目がだいぶ異なります。クジャクベラって深い所で見れるイメージなんですが、浅場にも出るんですね。

クジャクベラ(♂婚姻色?)  10cm  -30m
2006/08/04  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ここ沖縄でも当然クジャクベラがいるはずだと思い、深場に行くたびに探していたのですが、中々見つからず最終日になってようやく発見。ちょっと遠目ながら背鰭全開で、婚姻色に染まっているようにも見える。老成した個体は青っぽく見えるという話だから、そっちかも・・・。

クジャクベラ(♂)  10cm  -25m
2005/11/17  屋久島 一湊タンク下
Canon Power Shot S45

ピンクフラッシャーという名でも有名なクジャクベラです。普通にしていてもかなり美しいのですが、鰭を全開にするとさらに美しいお姿です。ベラの中にもこんなに綺麗な奴らがいるんです。



2005/11/17
屋久島

2005/11/21
屋久島

2006/08/04
沖縄本島

2006/08/04
沖縄本島

2008/11/01
西表島

2008/11/01
西表島

2008/11/01
西表島

2009/08/04
西表島

2009/08/04
西表島

2010/08/06
柏島

2010/11/04
柏島

2010/11/05
柏島

2010/11/06
柏島

2011/09/25
セブ島 マクタン

2011/09/28
セブ島 マクタン

2011/09/28
セブ島 マクタン

2011/09/28
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2011/10/01
セブ島 マクタン

2011/10/01
セブ島 マクタン

2012/04/28
柏島

2013/06/20
西表島

2014/10/25
伊豆大島

 

inserted by FC2 system