ヤシャベラ
管理No
ac101-057
和名
ヤシャベラ
学名
Cheilinus fasciatus
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/モチノウオ属
大きさ
全長35cm
分布
和歌山県串本,奄美大島以南。〜インド・太平洋域。
生息域
浅い珊瑚礁域の潮通しのいいところ。
解説
○体側は白地に黒色横帯が5本ほど走る。胸鰭基底付近が大きく赤色域になり、幅の広い横帯になっていたりする。地域的な色彩変異が大きい。老成魚の額は、やや突き出る。

ヤシャベラ  12cm  -8m
2008/11/04  石垣島 エイトロック
Canon EOS KissDigitalN 100mm

普通種ですが大きいのしか見たことなかったのですが、今回会ったのは若魚くらいのサイズでした。といっても、見た目は成魚と変わらないので写真で見るとあんまり差がわからないですね。

ヤシャベラ  20cm  -8m
2008/05/09  沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

熱帯では普通種のお魚で比較的浅い珊瑚礁域でたまに見かけます。見てのとおり結構派手なお魚で、頭部の赤がかなり目立ち、名前も格好良いです。しかし、ダイバーに人気のあるお魚ではないので撮影される機会は少なそうです。実際、私も6年ぶりの撮影でした。



2002/09/25
シパダン島

2008/05/09
沖縄本島

2008/07/31
石垣島

2008/07/31
石垣島

2008/11/04
石垣島

2012/12/23
石垣島

2013/06/17
西表島

 

inserted by FC2 system