シロタスキベラ
管理No
ac101-074
和名
シロタスキベラ
学名
Hologymnosus doliatus
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/シロタスキベラ属
大きさ
全長40cm
分布
小笠原、相模湾以南。〜インド・西太平洋域。
生息域
浅い礁湖から水深数十mまでの岩礁周辺の砂礫底。
解説
○体は側偏し、細長い。雄は緑っぽい体色に青色の細い横帯が並ぶ、また胸鰭付近に幅広い白色横帯がある。雌は赤っぽい体色に暗色の細い縦線が並ぶ。雌雄ともナメラベラによく似るが、ナメラベラは下唇が黒っぽいことで見分けられる。
○危険を感じたり夜間は砂の中に潜る。

シロタスキベラ(♂)  20cm  -15m
2014/06/21  石垣島 米原 ハナダイの根
Canon EOS 7D 100mm

シロタスキベラの立派な成魚に遭遇。ここまで大きくて、しかも名前の由来の白い襷がしっかり出てる奴は初めてです。伊豆でもチビや♀はたまに見かけますが、とても同種とは思えないくらい♂と♀の姿が違います。

シロタスキベラ(yg)  2cm  -12m
2009/11/23  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ちょっと前にIOPで小さな奴を見たのですが、さらにそれより小さなシロタスキベラの幼魚が見れました。体は半分透き通ってて、とっても綺麗ですが、くねくねと泳ぐので非常に撮るのが大変で、証拠写真しか残せませんでした。

シロタスキベラ(yg)  3cm  -20m
2009/11/07  伊豆海洋公園 1の根
Canon EOS KissDigitalN 60mm

砂地の際でお魚探索中、とっても小さなシロタスキベラのチビちゃんが見つかりました。何度か幼魚も見たことあったんですが、ここまで小さいのは初でした。結構早く泳ぐので撮影は困難でしたが、じっくり粘って撮影。特徴までくっきり撮れました。

シロタスキベラ(♀)  12cm  -15m
2007/11/24  東伊豆 伊豆海洋公園 2の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

IOPで見れたシロタスキベラの成魚です。伊豆では初めて見ました。黄色味が強い個体で、そこに赤いラインが入っているので、水中でも良く目立ちます。ベラはとにかく泳ぎ回るので、追っかけまわして何とか撮影できました。

シロタスキベラ(yg)  6cm  -10m
2007/05/02  八丈島 底土
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大人になるとナメラベラに良く似た地味な奴になっちゃうのですが、チビの頃は赤いラインがくっきり入っていて、とってもカラフルなお魚です。やっぱベラはチビがいいですね。



2007/05/02
八丈島

2007/11/24
伊豆海洋公園

2007/11/24
伊豆海洋公園

2008/01/04
富戸

2008/02/11
沖縄本島

2009/11/07
伊豆海洋公園

2009/11/07
伊豆海洋公園

2009/11/23
伊豆大島

2010/01/03
伊豆海洋公園

2011/04/02
伊豆海洋公園

2012/08/03
八丈島

2012/08/03
八丈島

2012/08/05
八丈島

2012/10/20
伊豆大島

2012/11/11
伊豆大島

2014/06/21
石垣島

2014/12/22
伊豆大島

 

inserted by FC2 system