イナズマベラ
管理No
ac101-082
和名
イナズマベラ
学名
Halichoeres nebulosus
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/キュウセン属
大きさ
全長12cm
分布
三宅島、相模湾以南。〜インド・西太平洋域。
生息域
浅い岩礁やサンゴ礁域。
解説
○体側の上半部は暗色で、雄の体色は緑っぽく、雌の体色は白っぽい。背鰭軟条に黒色斑があり、雌は目立つ眼状斑になっている。
○アカニジベラとイナズマベラとホホワキュウセンの3種は互いによく似るが、頬部の斑紋で見分けることができる。頬部の斑紋が直線状で上後方へ斜走するならアカニジベラ、への字状ならイナズマベラ、輪状ならホホワキュウセンである。

イナズマベラ(yg)  3cm  -5m
2014/06/26  石垣島 ジョナサンロック
Canon EOS 7D 100mm

石垣島の浅場でイナズマベラのチビちゃんが見られました。似たような奴が多く、チビはさらに見分けが難しいです。

イナズマベラ(♂)  12cm  -8m
2011/09/27  セブ マクタン島 ウミパラ
Canon EOS 7D 100mm

伊豆でもたまーに♀の個体は見れたりするのですが、♂は初めて見ました。というか、この緑色のタイプのベラは沢山居てぱっと見で区別が出来るほど詳しくないので、見逃しているのがいっぱい居ると思います。

イナズマベラ(♀)  8cm  -15m
2010/11/04  高知県 柏島 ひょっとして勤崎
Canon EOS 7D 100mm

とっても派手で目立つお魚なんですが、初撮影となるイナズマベラです。何とも強そうな名前ですね。相模湾以南ってことは伊豆でも見れるのでしょうが、見た記憶がありません。気にして見たら、沢山居るかも・・・。



2007/10/18
柏島

2010/11/04
柏島

2011/06/24
伊豆海洋公園

2011/09/27
セブ島 マクタン

2011/12/31
伊豆大島

2012/10/14
富戸

2012/11/11
伊豆大島

2014/06/21
石垣島

2014/06/26
石垣島

2014/09/23
屋久島

 

inserted by FC2 system