ムナテンベラ
管理No
ac101-085
和名
ムナテンベラ
学名
Halichoeres melanochir
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/キュウセン属
大きさ
全長18cm
分布
伊豆半島以南。〜東インド洋。
生息域
浅い岩礁・サンゴ礁域。
解説
○胸鰭基部と眼の後方に黒点がある。体側は一様に暗色で、腹鰭は橙色、背鰭と臀鰭に橙色縦線が数本走る。幼魚は黒く背鰭に眼状斑を持ち、淡色縦線が走る。カノコベラの幼魚とよく似るが、腹鰭が橙色であることで見分けられる。

ムナテンベラ(yg)  4cm  -8m
2014/08/22  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

チビの頃は深い青色が綺麗なムナテンベラのチビちゃんです。季節によって割と普通に見られますが、伊豆近辺ではあまり大きな個体はみかけません。

ムナテンベラ(yg)  2.5cm  -10m
2014/08/22  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

伊豆大島では小さ目の個体をよく見かけるムナテンベラなんですが、今回見たのは今まででも最小サイズでした。色もくすんだかんじです。

ムナテンベラ  12cm  -5m
2012/11/11  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

エントリーしてすぐの浅場でカメラを調整してたら、このムナテンベラが目に飛び込んできました。チビは良く見かけるのですが、ここまで大きくなった奴を伊豆で見られるとは。

ムナテンベラ  10cm  -10m
2008/02/10  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

水中では黒っぽく地味に見えあまり撮影意欲がわくお魚ではないのですが、目の前を良い感じで泳いでいたので撮影してみました。光が当たると体は青っぽく、背鰭は綺麗な橙色が入っていてとても綺麗な奴でした。しかも何気に初撮影でした。



2008/02/11
沖縄本島

2008/12/30
伊豆大島

2009/06/27
伊豆大島

2009/11/01
八丈島

2010/05/05
伊豆大島

2010/06/27
大瀬崎

2011/06/04
大瀬崎

2011/11/19
大瀬崎

2012/09/02
柏島

2012/11/11
伊豆大島

2014/08/22
伊豆大島

2014/10/25
伊豆大島

2014/11/24
伊豆大島

 

inserted by FC2 system