ニューギニアベラ
管理No
ac101-088
和名
ニューギニアベラ
学名
Anampses neoguinaicus
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/ススキベラ属
大きさ
全長18cm
分布
三宅島以南,西部太平洋。
生息域
水深10m前後のサンゴ礁域の礁縁や斜面。
解説
○体色は吻から背鰭後縁が黒紫色、腹側が白い。鰓蓋縁と背鰭、臀鰭軟条部に黒斑があるが、成長した雄でこれらは消失する。日本では稀。

ニューギニアベラ(yg)  5cm  -5m
2014/09/23  屋久島 吉田
Canon EOS 7D 100mm

♀と一緒に泳いでいたまだ小さ目の個体です。このポイントで♂♀ygと見られ、何かお得な感じ。

ニューギニアベラ(♀)  10cm  -5m
2014/09/23  屋久島 吉田
Canon EOS 7D 100mm

ニューギニアベラの♂に追っかけられてた♀の個体です。いい具合に鰭開いたところが撮れました。色が白くてとても綺麗なベラです。

ニューギニアベラ(♂)  12cm  -5m
2014/09/23  屋久島 吉田
Canon EOS 7D 100mm

ウスバノドグロベラを探しに滅多に入らないというポイントに行ったら、目的の獲物は見られず、代わりにニューギニアベラの♂が見られました。こちらもリクエストしていて見れていなかった獲物なので、結構うれしかったです。最初♀にアピールしていたのですが、すぐにあきらめて単独行動してました。かなり早い上、夕方で暗くなっていたので、これぐらいで精一杯でした。♂はなかなか見られないんですよね。



2008/05/06
沖縄本島

2009/11/01
八丈島

2009/11/01
八丈島

2014/06/22
石垣島

2014/09/20
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/09/23
屋久島

 

inserted by FC2 system