ソメワケベラ
管理No
ac101-089
和名
ソメワケベラ
学名
Labroides bicolor
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/ソメワケベラ属
大きさ
全長12cm
分布
三宅島、小笠原、田辺湾以南、インド・中部太平洋。
生息域
浅い岩礁・サンゴ礁域。
解説
○青・黄色と前後に染め分けられた体色が特徴。幼魚は黄色い体で、吻端から尾柄部におよぶ幅広い黒色帯が入る。

ソメワケベラ(yg)  3cm  -3m
2012/10/20  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

ソメワケベラはホンソメワケベラに比べ圧倒的に数が少なくて、目にする機会が少ないです。以前、沖縄でygを一度見たことあったのですが、あまりの小ささに撮影を断念したのですが、今回はそこそこの大きさで撮影ができました。黒と黄色の単調なお姿ですが、泳いでいるときはくねくねしているので、結構目立ちます。

ソメワケベラ(yg)  3cm  -3m
2012/10/20  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

ソメワケベラはのチビちゃんがミナミハタンポをクリーニングしてました。ホンソメワケベラは良く見かけますが、大島でソメワケベラを見たのは初めてかも。

ソメワケベラ  6cm  -10m
2012/09/04  柏島 柏島 勤崎
Canon EOS 7D 100mm

ソメワケベラの若魚くらいのサイズが見れました。この種自体を見ることが少ないので、意外とこのステージは珍しいかも。

ソメワケベラ  12cm  -10m
2010/03/20  慶良間諸島 阿真ビーチ前
Canon EOS KissDigitalN 100mm

同属のホンソメワケベラは沢山いるのですが、ソメワケベラは数が少ない気がします。同じくクリーニングする魚でもあるんですが、今まで一度もその場を見たことがありませんでしたが、ようやく見れました。



2008/05/07
沖縄本島

2008/08/01
石垣島

2009/08/02
石垣島

2010/03/20
慶良間諸島

2012/09/04
柏島

2012/10/20
伊豆大島

2012/10/20
伊豆大島

2013/06/23
石垣島

2014/09/20
屋久島

 

inserted by FC2 system