クサビベラ
管理No
ac101-095
和名
クサビベラ
学名
Choerodon anchorago
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/イラ属
大きさ
全長35cm
分布
琉球列島〜インド・太平洋。
生息域
サンゴ礁域の浅い砂礫底。
解説
○暗褐色の体の中央にある楔形の黄色斑が特徴。幼魚は体側に4条の細い淡色帯があり、内湾に多い。

クサビベラ(yg)  7cm  -2m
2013/06/15  石垣島 川平湾
Canon EOS 7D 100mm

かなりチビのクサビベラです。ここ川平湾ではこのくらいのサイズが何個体か見られました。ちょっと大きくなると、随分と印象が変わり、同種とは思えません。

クサビベラ(yg)  7cm  -2m
2013/06/15  石垣島 川平湾
Canon EOS 7D 100mm

石垣島でまだ小さめののクサビベラが見られました。さらにチビも見られ、割と普通種の模様です。幼魚と成魚の中間って感じで、特徴が面白いです。

クサビベラ  25cm  -30m
2008/11/04  石垣島 エイトロック
Canon EOS KissDigitalN 100mm

石垣島で初見のクサビベラが見れました。かなり特徴的なお魚で明らかに初見だったので追っかけたのですが、見事に逃げられました。が、無理に追っかけなくても沢山居ました。西表でも一度も見なかったのに、ちょっと不思議。



2008/11/04
石垣島

2008/11/04
石垣島

2011/09/24
セブ島 マクタン

2013/06/15
石垣島

2013/06/15
石垣島

2013/06/26
石垣島

 

inserted by FC2 system