セレベス・レザーフィッシュ
管理No
ac101-104
和名
セレベス・レザーフィッシュ
学名
Iniistius celebicus
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/Iniistius属
大きさ
全長16cm
分布
西部太平洋: モルッカ、サモア、マーシャル、およびハワイ諸島。
生息域
水深6〜15mの珊瑚礁域
解説
○成熟したメス達はなわばりを持たず、緩やかなまとまりの群れで摂餌している。オスはこのメスの群れに入ってきて求愛する。この時、オスの体はブルーで、体側後半部中央を走る濃色斑の上下に淡い色の縦帯が出る。幼魚は同種で群れを作る。

セレベス・レザーフィッシュ(雌型)  12cm  -10m
2009/11/02  八丈島 ウロウ根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

八丈島で珍しくボートダイブ中、砂地の上でテンス系のお魚が何匹か見れました。かなり警戒心が強く、寄るとすぐ砂に潜ってしまうのですが、丁度100mm装備だったので、遠目からなんとか撮影できました。どうやらまだ和名の無いテンスで、セレベス・レザーフィッシュという奴みたいです。体側前部の大きな暗色斑と尾柄の縦斑が特徴的で、写真の個体にもうっすら確認できます。

セレベス・レザーフィッシュ(yg)  5cm  -10m
2009/11/01  八丈島 底土
Canon EOS KissDigitalN 100mm

底土の奥の砂地でテンス系の幼魚が数種見れました。これはまだ和名の無いセレベス・レザーフィッシュのチビちゃんです。数匹見れたのですが、かなり警戒心が強くあまり寄れません。しかも光に反応して体を反転させるので、なかなか真横から撮れません。が、うんちしてるところは撮れました。



2009/11/01
八丈島

2009/11/01
八丈島

2009/11/02
八丈島

2009/11/02
八丈島

 

inserted by FC2 system