タキベラ
管理No
ac101-110
和名
タキベラ
学名
Bodianus perditio
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/タキベラ属
大きさ
全長80cm
分布
相模湾以南、小笠原;〜インド・西太平洋域
生息域
岩礁域のやや深所
解説
○吻は丸みがある。背鰭棘部の前半部縁辺は暗色。体側中央に黄色黄帯があり、滝のようなのでこの名がついている。

タキベラ(yg)  5cm  -25m
2012/09/02  柏島 ラスベガス
Canon EOS 7D 100mm

タキベラは他では珍しい気がするんですが、ここではたまに見かけます。まだ小さめの個体で、もうちょい大きくなると黄色く染まって行きます。

タキベラ(yg)  3cm  -25m
2012/05/01  柏島 ラスベガス
FUJIFILM S5 Pro 100mm

まさかのタキベラのチビちゃんに遭遇。急いでカメラ向けたのだが、慣れぬマニュアルであたふたしてたら、すぐに逃げられました。何とか1枚だけ証拠写真が撮れました。うーん、チビは可愛いい。

タキベラ  40cm  -15m
2010/09/20  小笠原 父島 南バラバラ
Canon EOS 7D 100mm

かなり大きいので最初見たときブダイ?と思ったのだが、タキベラでした。これでもまだ中くらいのサイズで、80cm位まで成長するみたいです。小笠原だと普通種のようです。

タキベラ  12cm  -15m
2010/09/17  小笠原 小笠原 兄島 横だおし
Canon EOS 7D 100mm

小笠原では良く見かけるタキベラです。大きくなるベラで、これでも若魚くらいのサイズです。黄色味が強いので水中だとかなり目立ちます。



2010/09/16
小笠原

2010/09/17
小笠原

2010/09/20
小笠原

2012/05/01
柏島

2012/09/02
柏島

2012/09/02
柏島

2012/09/05
柏島

2012/09/06
柏島

 

inserted by FC2 system