テイルスポットVラス
管理No
ac101-123
和名
テイルスポットVラス
学名
Leptojulis urostigma
分類
条鰭綱/スズキ目/ベラ科/Leptojulis属
大きさ
全長11cm
分布
西部太平洋:台湾、フィリピン、インドネシア、パプアニューギニア
生息域
20〜100mの砂泥底域
解説
○キスジキュウセンに似るが眼の上・鰓蓋・胸鰭基底部などにやや不明瞭な黄色く短い帯状模様が入ることや、尾柄部に成長に伴いより顕著に現れる大きめの黒色斑が入ることなどで区別が可能。
○通常のベラの仲間とは違い砂泥底域にのみ生息する。

テイルスポットVラス(yg)  4cm  -30m
2011/09/28  セブ マクタン島 りぼんちゃん
Canon EOS 7D 100mm

砂泥地に住む変わったベラのテイルスポットVラスの若魚くらいの個体です。1ダイブで2個体見れたので、数はそこそこ居そうですね。

テイルスポットVラス(yg)  4cm  -30m
2011/09/28  セブ マクタン島 りぼんちゃん
Canon EOS 7D 100mm

ふかふかの砂泥地でハゼ探索をしてたら、見たことないベラがふらふら泳いでいました。砂泥にベラって珍しいと思い撮影しておきました。上がって調べてみると、日本には居ないテイルスポットVラスという奴でした。砂泥に住む変わったベラみたいです。これはまだ小さめの個体です。



2011/09/28
セブ島 マクタン

2011/09/28
セブ島 マクタン

 

inserted by FC2 system