カンムリブダイ
管理No
ac102-002
和名
カンムリブダイ
学名
Bolbometopon muricatum
分類
条鰭綱/スズキ目/ブダイ科/カンムリブダイ属
大きさ
全長1.2m
分布
八重山諸島以南,インド・太平洋。
生息域
日中は群れをなして主に礁縁部を遊泳。夜は岩陰で寝込む。
解説
○体は非常に高い。眼の前は絶壁状、すぐ上が真上に向かってこぶ状に膨れる。尾鰭は二重湾入形。雌雄差もなく、地味で一様に薄い暗緑色の体色。睡眠中と幼魚には白色斑がある。

カンムリブダイ  50cm  -10m
2011/12/06  バリ トランベン マジックポイント
Canon PowerShot S90

バリの浅瀬の海でカンムリブダイがクリーニングされてました。何度か見たことはありましたが、あんま近寄れず、まともな写真がなかったのですが、こういう時はそこそこ寄れます。といってもコンデジで撮ったので、思いっきり青かぶりしてます。なかなかの迫力です。

カンムリブダイ(夜間色)  50cm  -10m
2002/09/25  ボルネオ マブール島 Seaventure Dive Resort
Canon Power Shot S40

バッファローフィッシュという名前のほうが通りの良い、カンムリブダイです。これはナイトダイビング中の写真で、岩陰でお休み中のため体色が変化しています。昼間も元気よく泳いでいるはずなのですが、全然見かけませんでした。



2002/09/25
マブール島

2011/12/07
バリ島

2011/12/07
バリ島

 

inserted by FC2 system