アカハチハゼ
管理No
ac103-007
和名
アカハチハゼ
学名
Valenciennea strigata
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/クロイトハゼ属
大きさ
全長20cm
分布
小笠原諸島、八丈島、相模湾、伊豆半島、和歌山県、高知県、種子島、屋久島、琉球列島;インド・太平洋
生息域
内湾の湾口の珊瑚礁域の礁外縁。水深3-20mの死珊瑚片混じりの砂底やガレ場。
解説
○第1背鰭第2-4棘が糸状に伸長する。頭は黄色、頬から鰓蓋にかけ1青色斜帯が走る。体側に斑紋はない。

アカハチハゼ  15cm  -15m
2013/11/09  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

立派なサイズのアカハチハゼの成魚がまだ頑張ってました。伊豆近辺でここまで大きくなったのを見たのは初めてです。鰭全開でホバリングもナイスです。

アカハチハゼ(yg)  3cm  -6m
2013/09/12  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

秋ぐらいになると登場するアカハチハゼなんですが、今回はチビの個体が見られました。小さい時は色も薄く、透明感があって綺麗ですね。

アカハチハゼ  6cm  -1m
2010/08/22  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

最近出てないし、アカハチとか見たいな〜みたいなことを前日の夜に話していたら、ほんとに居ました。超浅場で巣穴もつぶれてしまったのか、そこいらをうろうろしていました。何気に伊豆で見るのは初めてで、ちょっと嬉しい出物。でも、この後、誰も見ていないようなので、いなくなってしまった模様。

アカハチハゼ(ペア)  5cm  -5m
2007/10/21  高知県 柏島 後浜No1
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場の砂地で小さ目のアカハチのペアがずーっと並んで泳いでいました。とても透明感のある体にブルーのラインもくっきりしている綺麗な個体で、そりゃあ何枚も撮影してしまいました。

アカハチハゼ  8cm  -10m
2003/10/19  伊豆大島 野田浜
Canon Power Shot S45

滅多に行かない野田浜にて、アカハチハゼを初めて見せてもらいました。見てのとおり頭が黄色っぽくて、頬にブルーのラインが入っていてとても美しいお魚です。南国に行くと普通に見れますが、伊豆辺りでは格好珍しいのではないでしょうか。



2003/10/19
伊豆大島

2003/11/03
西表島

2004/12/28
久米島

2005/11/18
屋久島

2006/08/03
沖縄本島

2006/08/03
沖縄本島

2007/07/28
奄美大島

2007/10/21
柏島

2007/10/21
柏島

2007/10/21
柏島

2010/08/22
大瀬崎

2010/08/22
大瀬崎

2010/08/22
大瀬崎

2012/08/05
八丈島

2012/09/03
鵜来島

2012/10/13
富戸

2013/09/12
伊豆大島

2013/11/09
伊豆大島

2013/11/09
伊豆大島

2013/12/22
伊豆大島

 

inserted by FC2 system