イチモンジハゼ
管理No
ac103-013
和名
イチモンジハゼ
学名
Trimma grammistes
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/ベニハゼ属
大きさ
全長3.5cm
分布
伊豆諸島、千葉県〜鹿児島県、山形県、佐渡島、石川県、隠岐諸島;済州島、台湾
生息域
水深20m以深の岩礁域
解説
○第1背鰭は伸長しない。吻から頭背面と尾鰭にかけ各1本の黒色縦帯が走る。

イチモンジハゼ(yg)  1cm  -15m
2011/10/10  西伊豆 獅子浜 ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

獅子浜ビーチを探索中、岩陰に激チビでスケルトンボディのイチモンジハゼが見れました。超定番のハゼですが、こんな小さいのは初めてでテンション上がりました。

イチモンジハゼ(寄生虫付き)  3cm  -40m
2010/01/24  東伊豆 海洋公園 2の根
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ハナダイ撮影の合間に何やらちょっと形の変なイチモンジがいるな〜と眺めていたら、どうやら寄生虫が付いているようでした。60mmであまり寄り切れなかったですが、何とか寄生虫の姿もはっきり写ってます。前も同じタイプの寄生虫が付いてるのを見たことありますが、どんなタイミングで寄生されてしまうんでしょうね?

イチモンジハゼ(喧嘩?)  2cm  -25m
2008/09/06  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

イチモンジハゼが求愛なんだか、喧嘩なんだかわからんが、2匹がからんで変な行動してたんで見入ってました。お互いゆっくりホバリング開始して、体当たりでぶつかる感じで、小さいながら迫力ありですね。相変わらず仰向けで写真は撮りづらいので、自分が逆立ち状態でづーっと観察&撮影してました。

イチモンジハゼ(yg警戒色?)  1.5cm  -15m
2008/06/27  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

寄生虫付きのイチモンジが沢山いるな〜と思って撮っていたのですが、付いてないチビの奴もいたので、撮ろうとカメラを向けてみました。ん?横縞が入っているぞ!イチモンには間違いなさそうだけど、こんなタイプもいるんだね。
念のため瀬能先生に聞いてみたところ「ご指摘のイチモンジハゼの幼魚でよいと思います。成魚で同様なものが複数見つかれば話は変わってきますが・・・基本的に横帯を出すのは警戒した時とか夜間とかだと思います。」とのことでした。チビが2個体いただけなので、警戒していただけなのでしょう。

イチモンジハゼ(寄生虫付き)  3cm  -15m
2008/06/27  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ナガシメベニハゼを見たくて穴を覗いて探していたのですが、定番のイチモンジハゼしか見つかりませんでした。が、何故かこの穴の中のイチモンジは寄生虫付きが3個体もいました。しかも巨大な奴が頭に。痛そう。
かなり寄って寄生虫付きをドアップで撮ってみました。なんかすげー形の寄生虫です。

イチモンジハゼ  3cm  -10m
2007/10/13  西伊豆 大瀬崎 門下
Canon EOS KissDigitalN 100mm

私は魚の中ではハゼが大好きで、撮影にもこだわりが幾つか有るのだ。@鰭全開AホバリングBお食事中C婚姻色(威嚇色)などがそうなのであるが、このイチモンジ君は@ABをクリアしてて個人的に大満足の出来。ちなみに婚姻色は見たことない(染まるのかも不明)。定番の奴らでも見続けてるといいことあるね〜。

イチモンジハゼ  3cm  -10m
2007/09/09  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆あたりでは定番のハゼで、ガレ場の岩の隙間などに張り付いているのを良く見かけます。3cmくらいの小さいサイズだし、これといって派手な特徴は無いのですが、アップで撮ると意外と綺麗だったりします。季節によってはお腹ぱんぱんの奴とかも見かけます。何気に大瀬で見るのは初めてでしたが、いっぱいいるそうです。



2004/06/05
川奈

2004/07/03
八幡野

2004/09/25
伊豆大島/FONT>

2006/01/08
川奈

2006/07/09
伊豆大島

2007/06/24
川奈

2007/09/09
大瀬崎

2007/09/23
川奈

2007/10/13
大瀬崎

2007/10/13
大瀬崎

2008/06/01
葉山

2008/06/07
川奈

2008/06/08
川奈

2008/06/27
伊豆大島

2008/06/27
伊豆大島

2008/06/27
伊豆大島

2008/06/27
伊豆大島

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2008/10/03
伊豆大島

2008/12/30
伊豆大島

2009/09/22
明鐘

2010/01/24
伊豆海洋公園

2011/09/03
錦江湾

2011/10/10
獅子浜

2014/04/20
伊豆大島

2014/08/22
伊豆大島

 

inserted by FC2 system