キイロサンゴハゼ
管理No
ac103-032
和名
キイロサンゴハゼ
学名
Gobiodon okinawae
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/コバンハゼ属
大きさ
全長3.5cm
分布
和歌山県,琉球列島,小笠原諸島父島,西部太平洋。
生息域
珊瑚礁域浅所のミドリイシ属サンゴの枝間。
解説
○体は一様に黄色。

キイロサンゴハゼ(yg)  1cm  -2m
2014/06/24  石垣島 竹富島 コンドイ前
Canon EOS 7D 100mm

綺麗な砂地が広がる激浅のポイントで枝珊瑚の上にまだ色も付いてないキイロサンゴハゼが見られました。ここからあの立派な成魚になるまでどれくらいかかるんでしょうね。

キイロサンゴハゼ  3cm  -8m
2007/07/31  奄美大島 ピアテグリ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

海外や西表でしか見たことが無かったキイロサンゴハゼですが、ここ奄美の海では浅場の珊瑚周辺で山ほど見れちゃいました。数はめっちゃ多いのですが、なかなかじっとしててくれなくて、目移りしちゃうのですが、ちょうど珊瑚の先端に立って、じとこっちを向いている個体がいたので近づいて激写。うーん、可愛いですね。

キイロサンゴハゼ(yg)  1cm  -10m
2007/07/28  奄美大島 キッカサンゴ群落
Canon EOS KissDigitalN 100mm

奄美の海にはキイロサンゴはそりゃあ沢山見れるのですが、たまにこんなチビの奴も見れちゃいます。成魚もなかなかじっとしていてくれないのですが、幼魚は輪をかけて活発な奴で、なかなか良い角度で撮らせてくれないんですよね。そこがまた可愛いんですが。



2004/05/06
セブ島 マクタン

2004/07/25
西表島

2007/07/28
奄美大島

2007/07/29
奄美大島

2007/07/30
奄美大島

2007/07/31
奄美大島

2007/07/31
奄美大島

2008/08/01
石垣島

2008/11/02
西表島

2013/06/15
石垣島

2013/06/26
石垣島

2014/06/24
石垣島

2014/06/24
石垣島

 

inserted by FC2 system