ユカタハゼ
管理No
ac103-036
和名
ユカタハゼ
学名
Hazeus otakii
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/ユカタハゼ属
大きさ
全長6.5cm
分布
千葉県,神奈川県,静岡県,高知県,長崎県,対馬。
生息域
内湾の砂泥底。水深15〜25m。
解説
○鰓蓋上部と胸鰭基底上部に1黒色小点がある。第1・第2背鰭の第1棘が太くて硬い。体側から尾鰭基底にかけ5暗色斑が縦走する。

ユカタハゼ  4.5cm  -20m
2011/07/24  西伊豆 獅子浜 ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

ちょっと泥っぽい所に多いユカタハゼ。ちょっと地味なので、普通はスルーしてしまいそうですが、珍しく鰭全開の個体が居たので撮っておきました。鰭広げると意外と綺麗です。

ユカタハゼ(yg)  3cm  -20m
2007/12/21  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

川奈の泥砂地で泥ハゼを探索してたら、かなり地味で小さ目の奴がいて、何だか判らなかったので撮影しておきました。体の5つの黒斑から見てユカタハゼのygのようです。以前、成魚も川奈で見たことがあり、2度目の撮影でした。数が少ない種なのか、それとも地味なので見過ごしてるだけなのかは不明ですね。

ユカタハゼ  10cm  -10m
2006/08/19  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

川奈の砂地で定番のサビハゼを撮っていたら、近くに似たようだけど違う奴がいたんで撮影しておきました。どうやら、ユカタハゼなる種のようで、初めて見ました。見た目はかなり地味ですが、体側に並んだ黒円斑の周りに小さな橙色小斑も並んでいて、意外綺麗だったりします。



2006/08/19
川奈

2007/12/21
川奈

2009/09/27
三保

2009/09/27
三保

2009/10/25
大瀬崎

2011/07/24
獅子浜

 

inserted by FC2 system