チヤガラ
管理No
ac103-041
和名
チヤガラ
学名
Pterogobius zonoleucus
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/キヌバリ属
大きさ
全長10cm
分布
青森県〜九州。朝鮮半島中部および南岸。
生息域
岩礁域の藻場や転石帯。
解説
○褐色の体に黄褐色の細い淡色横帯が走り、第2背鰭と臀鰭には赤褐色の縦帯が走る。
○遊泳性が強く、幼魚も成魚も群れて中層に浮く傾向がある。

チヤガラ(yg)  1.5cm  -10m
2010/05/23  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

春先になると湾内のマメダワラに、キヤガラやドロメのチビちゃんがわんさか群れているのが見られます。これはかなり小さな個体で、まだ特徴の柄も出ていません。結構臆病であまり寄れないのが残念です。

チヤガラ(yg)  2cm  -10m
2007/06/24  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

浅場で2匹の小さいチヤガラ君がお食事中でした。あまりにも一心不乱に食べてるようで寄っても逃げない。コンデジの時は狙ったタイミングでなんてまず撮れなかったのですが、さすがデジイチは違います。ちょっと粘っただけで、大口シーンが数枚撮れました。こういうの撮れるとちょっとうれしいです。

チヤガラ(yg)  3cm  -10m
2007/06/02  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

春先から初夏にかけて、産まれたばかりのチヤガラのチビちゃんが、群れをなして泳いでいるのが見られます。そんなに早い動きではないのですが、寄ると団体さんで移動してしまい、体も小さいのでとても撮影は困難です。なんとか置きピンで、撮影できました。

チヤガラ(yg)  4cm  -6m
2007/04/15  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

川奈では定番のお魚で普通に見ることができるのですが、かなり綺麗なお魚です。しかもこいつは、かなりのおチビで、色もとても綺麗でした。体の黄色いラインと、背鰭の模様がすんばらしいですね。

チヤガラ  8cm  -10m
2006/01/08  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

とっても水温の低い海でしたが、チヤガラが群れて元気良く泳いでました。けっこう北のほうにも生息しているらしいので寒さにも強いのかもしれません。見てのとおり体にも鰭にも綺麗な色が入っていて、とても美しいハゼです。もっとじっくり撮影したいお魚です。



2003/06/21
川奈

2006/01/08
川奈

2006/01/08
川奈

2007/03/03
川奈

2007/04/15
川奈

2007/06/02
川奈

2007/06/24
川奈

2007/06/24
川奈

2007/09/29
川奈

2007/09/29
川奈

2007/11/17
獅子浜

2007/11/17
獅子浜

2007/11/17
獅子浜

2008/05/18
富戸

2008/05/18
富戸

2008/06/07
川奈

2009/06/20
大瀬崎

2010/05/23
大瀬崎

2011/07/24
獅子浜

2012/07/15
川奈

 

inserted by FC2 system