イトヒキハゼ
管理No
ac103-062
和名
イトヒキハゼ
学名
Cryptocentrus filifer
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/イトヒキハゼ属
大きさ
全長13cm
分布
富山湾・千葉県〜九州。朝鮮半島、台湾、インド・西太平洋域。
生息域
内湾の砂泥底。
解説
○第1背鰭が伸長して、その前部に黒色斑があり、頬に多数の小青緑色点をもち、背鰭軟条と尾鰭上半部に橙色点があって、臀鰭の鰭膜が青い。
○テッポウエビと類と共生する。

イトヒキハゼ  7cm  -20m
2007/12/21  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

冬の透明度が良い日に川奈の泥砂地に行ってみると、イトヒキハゼの若魚くらいの個体が背鰭全開で出てました。かなり臆病で寄るとすぐ引っ込まれました。60mmだとこれが限界ですね。

イトヒキハゼ(yg)  5cm  -20m
2007/11/17  西伊豆 獅子浜 シーマンズ裏
Canon EOS KissDigitalN 100mm

イトヒキハゼは川奈の泥砂地でしか見たこと無かったのですが、似たような環境の獅子浜でも見れました。が、川奈で見る奴は結構立派なサイズばっかですが、ここでは小さい奴ばっかで、しかも背鰭も立てていなかったので、ぱっと見でイトヒキとは判別できませんでした。しかもこの子のように頭が黒い子も居れば、そうでないのもいて、けっこうバリエーションがあります。

イトヒキハゼ  15cm  -20m
2006/08/19  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

川奈の砂泥地では定番のお魚ですが、他のポイントでは見た記憶が有りません。一見かなり地味なハゼなのですが、第一背鰭が糸状に伸びていて、鰭を全開にしているところが撮れれば結構格好良いです。背鰭がたれ〜んな時はほんと地味です。



2004/04/17
川奈

2004/06/05
川奈

2004/09/19
川奈

2005/01/08
川奈

2006/08/19
川奈

2006/08/19
川奈

2007/11/17
獅子浜

2007/11/17
獅子浜

2007/12/21
川奈

2008/02/17
川奈

2009/05/10
川奈

2009/06/26
川奈

2009/10/25
大瀬崎

2009/12/06
川奈

2009/12/06
川奈

 

inserted by FC2 system