ダテハゼ
管理No
ac103-078
和名
ダテハゼ
学名
Amblyeleotris japonica
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/ダテハゼ属
大きさ
全長13cm
分布
千葉県・対馬〜鹿児島県。
生息域
岩礁域に隣接する砂底。
解説
○頭部と体側に5横帯がある。眼下に横帯が無く、第1背鰭が烏帽子状である。
○ミナミダテハゼとよく似るが、第1背鰭が高く烏帽子のような形になっているのと中央部に赤色斑がないことで区別できる。ミナミダテハゼの第1背鰭は低く半円形で、中央に赤色斑がある。
○テッポウエビ類と共生する。ニシキテッポウエビと共生し、ハナハゼが間借りするパターンが多い。

ダテハゼ(yg)  1cm  -4m
2011/09/03  鹿児島 錦江湾 観音崎
Canon EOS 7D 100mm

ガイドさんが目を凝らしてじーっと一点を見つめている。何見てるんだか全くわからなかったのだが、こちらも目を凝らしてみてみると、激チビでスケルトンボディのダテハゼが居ました。ちーせー。ダントツで、今までで一番小さいサイズです。普段見慣れているはずのダテハゼなんですが、ぐっさりと刺さってしまいました。

ダテハゼ(共生)  2cm  -4m
2011/09/02  鹿児島 錦江湾 観音崎
Canon EOS 7D 100mm

錦江湾の浅場はダテハゼだらけなのだが、よーく目を凝らしてみるとチビのダテハゼも沢山居ます。しかも小さいダテハゼには小さいニシキテッポウエビが共生しています。お互いに成長していくんですかね。

ダテハゼ(闘争)  10cm  -5m
2011/09/01  鹿児島 錦江湾 観音崎
Canon EOS 7D 100mm

相手に向かって目いっぱい威嚇しているところです。すんげー、迫力です。色も普段より濃くなってて、良い感じ。

ダテハゼ(闘争)  10cm  -5m
2011/09/01  鹿児島 錦江湾 観音崎
Canon EOS 7D 100mm

錦江湾で減圧停止中にダテハゼの喧嘩シーンに遭遇。伊豆でもちょっとだけ喧嘩しているのを見たことあったのだが、今回はすげーバトルでした。お互い少し距離をおいて、円を描くように移動し、鰭も口も全開で威嚇しあってました。暫く続けていたので、撮り放題でした。

ダテハゼ(捕食)  8cm  -8m
2011/07/31  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS 7D 100mm

大瀬の浅場でダテハゼがエビを捕食している衝撃のシーンが見れました。 まさか、自分の巣穴を作ってくれてる共生ハゼの欠陥住宅工事に逆切れして、食べちゃったのでしょうか?? 何てことはなくて、たぶんスナモグリか何かを食しているようでした。 見てるとぐいぐい丸のみしていって、あっという間に飲みこまれたので、数枚しか撮れませんでしたが、かなり衝撃の瞬間でした。 ハゼはプランクトンかなんかを食べているのは良く見かけますが、目に見えるサイズの獲物を食べているのは初めてです。すげーぜ!

ダテハゼ(yg)  3cm  -15m
2007/09/23  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

9月のベストシーズンのはずなのに、やったらと濁っててハゼもとても臆病になっている中、何とかダテハゼだけは引っ込まずに撮影させてくれました。シーズン的にまだ小さいのが多く見られ、これで約3cmくらいでした。さらにチビの1cmくらいのもいましたが、撮影はできませんでした。

ダテハゼ(yg)  4cm  -10m
2007/05/06  西伊豆 大瀬崎 湾内正面
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆では定番中の定番のハゼで、成魚はかなり地味なんですが、チビちゃんは鰭とか結構綺麗です。春先になると、水温も上がり、このくらいのygが沢山出てくるのでなかなか楽しい季節です。

ダテハゼ(ホバリング)  12cm  -10m
2006/10/15  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

普段、巣穴から出ているときでも着底していることが多いのですが、この時は餌を求めて、ホバリング&口をパクパクさせているところが見られ、上手いタイミングで1枚だけ撮影できました。正面から撮れればもっと迫力があるんですが、これで限界。
めったに見られるシーンではなく、定番のお魚でもじっくり眺めると楽しいです。

ダテハゼ  10cm  -10m
2006/07/08  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

見慣れたダテハゼですが、何か小枝のような物を口にくわえています。いったいこれは、何をした結果こうなったのでしょうね??

ダテハゼ(共生)  10cm  -15m
2005/08/27  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon Power Shot S45

伊豆では定番のハゼで、たいがいどこの砂地でも見ることができます。共生しているエビちゃんも良く見かけます。これははっきりとわからないが、ニシキテッポウエビかな?

ダテハゼ(ペア)  12cm  -10m
2004/08/22  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon Power Shot S45

伊豆では定番のハゼで、あまりにも見慣れているので撮影する機会はあまりなかったりするのですが、今回はペアで出ていたので撮ってみました。どっちが♂でどっちが♀だかはわかりませんね。



2002/08/16
大瀬崎

2004/06/05
川奈

2004/08/22
川奈

2005/08/27
大瀬崎

2006/07/08
伊豆大島

2006/10/15
大瀬崎

2006/10/22
伊豆大島

2007/04/15
川奈)

2007/04/15
川奈

2007/05/06
大瀬崎

2007/05/06
大瀬崎

2007/08/12
富戸

2007/09/23
川奈

2007/09/23
川奈

2007/09/29
川奈

2007/10/13
大瀬崎

2007/10/18
柏島

2008/06/07
川奈

2008/06/07
川奈

2008/06/08
川奈

2008/06/08
川奈

2008/07/19
川奈

2008/10/19
雲見

2009/01/10
大瀬崎

2009/05/17
大瀬崎

2009/12/06
川奈

2010/04/18
大瀬崎

2010/06/06
富戸

2010/11/05
柏島

2010/11/07
柏島

2011/06/04
大瀬崎

2011/07/18
大瀬崎

2011/07/31
大瀬崎

2011/07/31
大瀬崎

2011/07/31
大瀬崎

2011/07/31
大瀬崎

2011/09/01
錦江湾

2011/09/01
錦江湾

2011/09/01
錦江湾

2011/09/01
錦江湾

2011/09/01
錦江湾

2011/09/01
錦江湾

2011/09/01
錦江湾

2011/09/01
錦江湾

2011/09/01
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2011/11/06
大瀬崎

 

inserted by FC2 system