メタリックシュリンプゴビー
管理No
ac103-122
和名
メタリックシュリンプゴビー(Metalic shrimp-goby)
学名
Amblyeleotris latifasciata
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/ダテハゼ属
大きさ
分布
西部太平洋:タイ,フィリピン,バリ島(インドネシア)
生息域
水深10〜25mの砂泥底
解説

メタリックシュリンプゴビー  7cm  -25m
2011/09/24  セブ マクタン島 エンガニョ
Canon EOS 7D 100mm

セブの砂地の斜面で実に久々のメタリックシュリンプゴビーに会えました。結構個体数は居るのだが、警戒心強いし、背鰭はなかなか立ててくれないし難敵です。

メタリックシュリンプゴビー(ペア)  8cm  -20m
2005/05/04  ネグロス島 ユタ ドリームロック
Canon Power Shot S45

個人的に非常に見てみたかったハゼで、これを見たさにユタまでやってきました。目的のハゼゾーンにつくと、いきなりペアで顔を出してるじゃあありませんか。もうみんなで取り囲んで撮影会となりました。写真だとわかりにくいですが、頬のブルーのラインあたりが本当にメタリックでこの名前が付いたのでしょう。日本にはいないハゼです。

メタリックシュリンプゴビー(yg)  5cm  -20m
2005/05/04  ネグロス島 ユタ ドリームロック
Canon Power Shot S45

成魚も結構見られたのですが、このくらいのチビちゃんも結構顔を出していました。かなり警戒しているのか、鰭を開いていたのでかなり派手です。いやいや、ハゼ天国のポイントでした。



2005/05/04
ネグロス島 ユタ

2005/05/04
ネグロス島 ユタ

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/29
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

 

inserted by FC2 system