クロダルマハゼ
管理No
ac103-137
和名
クロダルマハゼ
学名
Paragobiodon melanosomus
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/ダルマハゼ属
大きさ
分布
生息域
解説

クロダルマハゼ(yg)  1cm  -10m
2007/08/01  奄美大島 倉崎ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ダルマハゼやコバンハゼは珊瑚の中を動き回っていて、非常に撮りにくい被写体なのです。しかも、この黒達磨君は小さい上に真っ黒と、これでもかという難しい被写体なのだ。AFは効かないので、適当な所に合わせて微調整をするのだが、枝珊瑚の隙間にはターゲットライトも当たらなくて暗いので、黒い被写体の目にピントが合っているかを確認するのは非常に辛い。こんなもんだろうと思って何とか数枚撮影しましたが、ほとんどピンが合ってない・・・。何とか1枚だけ使える写真がありました。
ほんと真っ黒な奴なんですが、お目目がクリッとしてて可愛いです。リベンジでちゃんと撮りたい被写体です。



2007/08/01
奄美大島

2013/06/26
石垣島

2014/06/25
石垣島

 

inserted by FC2 system