イロワケガラスハゼ
管理No
ac103-148
和名
イロワケガラスハゼ
学名
Pleurosicya fringilla
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/ガラスハゼ属
大きさ
分布
生息域
解説

イロワケガラスハゼ(産卵)  2cm  -10m
2013/06/17  西表島
Canon EOS 7D 100mm

枝珊瑚の上を2匹のイロワケガラスハゼがうろちょろしてると思ったら、産卵してました。たまに止まっては体をぶるぶる震わせてました。近づいてよく見てみると、産卵管も透明の卵もしっかり見えました。そりゃあ粘ってじっくり撮影しました。

イロワケガラスハゼ  2cm  -10m
2007/07/31  奄美大島 ピアテグリ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

内湾の珊瑚礁域の斜面で、珊瑚に着底しているイロワケガラスハゼが見られました。ガラスハゼ属は非常に似ているのが多いのですが、こいつは体の中央に太い黒色縦帯が走っているので、水中でもすぐに見分けられます。常に珊瑚の上にいて見つけやすいし、あまり動かなくて撮影しやすいありがたい被写体です。



2007/07/31
奄美大島

2007/07/31
奄美大島

2007/07/31
奄美大島

2013/06/17
西表島

2013/06/17
西表島

2013/06/17
西表島

2013/06/21
石垣島

 

inserted by FC2 system