ホシハゼ
管理No
ac103-157
和名
ホシハゼ
学名
Asterropteryx semipunctata
分類
条鰭綱/スズキ目/ハゼ科/ホシハゼ属
大きさ
全長5cm
分布
千葉県・対馬〜南西諸島。中国、台湾、インド・太平洋域。
生息域
岩礁性海岸の転石地や珊瑚礁域浅所のガレ場。
解説
○体色は生息場所によって異なるが黒っぽいことが多い。体は円筒形で短く、ずんぐりしている。頭部や体側の青色点は小さく縦列に並ぶ。眼の上後方に青色小斑点はないか、あっても列にはならない。腹部に黒斑をもつことで近似のヒメホシハゼと区別できる。

ホシハゼ(yg)  2cm  -6m
2010/09/12  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS 7D 60mm

大瀬では定番のホシハゼですが、超おチビちゃんがみれました。ほぼ真っ黒で、すんげー地味です。成魚と違って寄っても逃げないのですが、とにかく小さくて黒いので撮りにくいです。

ホシハゼ(♀)  4cm  -4m
2010/06/05  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

先端にやったら沢山いた、ホシハゼです。背鰭の棘が伸びてていないので♀の個体です。普段は岩陰に隠れてて、全身見れることが少ないのですが、やたら露出してる個体が多かったです。

ホシハゼ(♂)  4cm  -4m
2010/06/05  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

先端の浅場を探索中、やったら沢山のホシハゼが見れました。しかも何かやったらと星が綺麗に見えました。これは棘が伸びているので♂なんですが、近くに♀もいました。ひょっとしらら近くにいる♀に求愛して、婚姻色に染まっていたのかもしれません。



2005/10/16
大瀬崎

2007/07/30
奄美大島

2007/10/06
大瀬崎

2007/10/13
大瀬崎

2007/10/20
樫西

2007/10/20
樫西

2008/09/21
大瀬崎

2009/06/13
大瀬崎

2009/06/21
大瀬崎

2010/06/05
大瀬崎

2010/06/05
大瀬崎

2010/06/26
大瀬崎

2010/06/26
大瀬崎

2010/09/12
大瀬崎

2011/09/01
錦江湾

2011/09/01
錦江湾

2012/02/19
沖縄本島

2013/06/24
石垣島

2013/06/26
石垣島

 

inserted by FC2 system